CONTENT

2005年冬の日記

05年第1クール新作アニメ情報vol.0(2/22)

★最初にお断り★
アニメの新作情報はほえほえ堂様のアニメ新作情報の情報をもとにしています。
この情報を信じて被った損害に対して、当サイト及びほえほえ堂様は一切責任を負いません。
って、そんなスゴイ損害被らんと思うがw

1.交響詩篇エウレカセブンhttp://www.eureka-prj.net/

放送情報
開始日 05/04/17
放送時間 (日)07:00〜07:30
放送局 TBS系
原作 オリジナル

作画…(´・ω・`)あまり好みじゃない。がに股?ロボットに機体age
世界設定…(´ー`)人類が地球を離れて数世紀…ガンダム?まあオーソドックスかな?
キャラクター…(´ー`)夢見る少年と運命に翻弄される少女。オーソドックス
キャスト…(´Д`;)まだ公表されてない?

3月に公式サイトできるらしいので、そしたらもう一回評価してみます。
とりあえず、今の交響詩篇エウレカセブンの期待値は

▲BACK TO TOP▲


UA☆アルティメットガール第07話「アルティメットガール西へ」(2/22)

見逃した_| ̄|○||||l

▲BACK TO TOP▲


誰でも突っ込みたくなると思う(2/21)

期待の高まるテニプリ劇場版。
今回は主人公・越前リョーマの前に兄貴と名乗る青年が立ちはだかるのだ。
http://www.shochiku.co.jp/tenipuri/story.html
「俺はリョーマの兄、越前リョーガだ」

…これってやっぱ”越前(を)リョーガ(凌駕する)”なのか?
むしろおまえはFFの魔法かよ!
で、リョーラとリョーダとリョージャはどこにいるんだ?w

ディープなネタでいくと、俺はテニプリの制作先がProductionIGである事実に凹んでるんだが…
IGは…いいよ…攻殻だけで(´Д⊂

▲BACK TO TOP▲


世はおしなべて平和なり(2/11)

平和だな、平和だね、平和ですね。
これから試験本番なのに、試験後の予定ばっかり考えてる駄目人間です。ごきげんよう。
とりあえずアキバでHDD買って、映画観て…

細かく見ると平和じゃないけど、全体的に見たら平和な世界。
マクロとミクロじゃ見え方が変わるんですね。
見え方が変わるといえば、量子力学のテストなんてありました。
最初の5分だけ頑張って、残り85分寝てました。
すごいよ、最初教室埋まってたのに起きたら人いないんだもん。
一番勉強してない科目を一番最初に持ってくるなよ、教務課。
でも逆に見れば、一番厄介な科目が片づいたんだよね。
プラス思考(・∀・)イイ!!

ところで、気付いたら今日で弟2人の受験が終ってたようです。
傍観者の立場になると、ホント「ゲームなんかしてないで勉強汁!」って言いたくなる。
2年前の自分はもっと勉強してないのに( ´ー`)y-~~
さぞ親もやきもきしてたろうw

この半年は、お節介な父親と夢見がちな弟たちのバトルが見物でした。
正論だけど「そんなトコ受からない」と夢をぶちこわす親父と、
偏差値が15も上の大学を受けようとする、根拠なしに自信過剰な若者代表の弟とのガチンコ勝負。
思わず「坊やだからさ」とか「認めたくないものだな(ry」とかさり気なく突っ込んで楽しんでた。
まあ大抵自分は部屋に引きこもってましたが( ´ー`)y-~~
昨日なんて、真夜中12時にバカ親父の一言で弟1が家飛出しやがった。
家族総出で捜したよ。
結局無事見つかったけど、大事な弟の探索とかこつけて小学校に侵入しようとしたのは内緒な。
いや、「防犯カメラ設置」の看板がなかったらマジ侵入してたね。
世知辛い世の中だ(´・ω・`)

▲BACK TO TOP▲


アルティメットガール第5話「アキバより愛をこめて」(2/10)

TVKで月曜日24:35からm・o・e枠で好評放映中のUG☆アルティメットガール
誰かさんに勧められて、ツボってしまった(´Д`;)

UGタイトル

ストーリーは4話から見始めたから、正直ワカラン(ぉ。
まあ、こういうのは設定知らなくても楽しめるってもんです。
でも一応公式サイトから抜粋(?)。

21世紀初頭の日本。
そこではマニアックな巨大怪獣が周期的に襲来していた。
人々は未曾有の事態に恐怖して…いなかった。
なぜなら、謎の巨大ヒーロー"UFOマン"が毎回怪獣を倒してくれるからだ。
そんないつもの戦闘が行われている最中、女子高生「小春野白絹(シルク)」「鳳ヴィヴィアン」「諸星つぼみ」は戦闘に巻き込まれてしまった。
そして彼女らは、UFOマンの力で「アルティメットガール」に変身して怪獣と闘うことに…

主人公?たち
左からつぼみ、白絹、ヴィヴィアン

うむ、どうでもいい(ぉ
UFOマンが某ウルトラな巨大ヒーローに酷似していたり、UFOマンのアレな棒を掴むと変身できたり、変身シーンがお約束だったりと、疲れた脳に染み渡るバカさ加減。
しかも、アルティメットガールの最初の呼称は「UFOマンP」
もう最高(´Д`;)

あ、ちなみに家族の前で見るのはマヂでオシシメしません( ・ω・)
だって、変身して暫くするとコスチュームが溶けてしまうのだ!

!!!危険!!!!

最高!!!w
これが緊迫した戦闘をより盛り上げるわけですよ(違
それだけではない。
アルティメットガールの力の源、MOEを得るためにどうしても必要なのだ!
(註:MOE=MasterOfEntertainmentMichaiyanOtomeEnergyらしい)
つまりは必要悪、けして媚びてるわけではない!

( ´ー`)y-~~
さて、アルティメットガールの素晴らしさ(=バカさ)がご理解いただけたでしょうか?

今回は第5話「アキバより愛をこめて」
タイトル通り、3人が夏休みにアキバのコス茶でバイトするという話。
そのコスプレは、昔懐かしい銀河な鉄道に乗る黒ずくめ美女の衣装から、今をときめくネコミミモードでーすな衣装まで老若男女問わず楽しめる揃え方。
タマラン(´Д`;)

今回変身するのはアルティメットガール巨乳、ヴィヴィアン。
セーラー○ーンのコスプレをしたヴィヴィアンに、タキシードな仮面に黒マント黒ハットのコスプレをしたUFOマンがいつもの棒を差し出す。
「月にかわっておしおきするのだ」
(´∀`)ワロタ

しかしUFOマンのヴォイス、随分しっくりくるなあ…と思ってよく考えたら
ホントにタキシードな仮面様(古屋徹)でしたΣ(゚■゚
さすがタイトルに"アキバ"がついてるだけあって、コスプレずくしの回でしたヽ(´ー`)ノ
あ、戦闘シーンはいつも通りで覚えてないのでカットねw

変身中!

▲BACK TO TOP▲


埋められないギャップがそこにあると感じるとき(2/5)

一般人と一緒にいると、時々"コイツらおかしいんじゃないか?"と思うときがある。
実は自分がおかしかった。
「白線の内側に〜」というアナウンスに従って、ホームの白線の線路側に立ったら怒られた。
おかしい、自分はちゃんと白線の内側にいるのに…!
今回はそんなお話。

唐突だけど、売り場のPCが変わりました。
Win2000時代のPCが、HPの最新機種に!
コソーリスペック調べたら、セレロン2.53GHz積んでました。
ビジネス用としては十分じゃね?と思うけど、
サービスコーナーという職場柄、検索とか注文とかスピード勝負なのよ。
なんか体感3倍くらいに感じますよ?( ・ω・)
仕事スムーズ(゜д゜)ウマー

本題はそこじゃなくて、PCが交換される前日。
上司「新しいパソコンが来るから、売り場掃除しなくちゃね」
スタッフA「じゃあ、ここにスペース作りましょうよ」
(なんか掃除してる)
上司「この張り紙の、HDDって何かしら?」
スタッフA「ああ、ハードディスクのことですよ」
漏れ(´-`).。oO(ハードディスク?)←紙袋作成中
上司「へー。新しいハードディスクは黒いんですって」
漏れ(´-`).。oO(黒いハードディスクって何よ?)
スタッフA「そうなんですか?今度のパソコンはディスプレイとハードディスクが別々なんですね〜」


………
………………………………
もしかしてそれって、PCの筐体の話ディスカ!?(思わず片言
この時の衝撃は、もう顔文字なんかじゃ表せないぜ(´Д⊂ク
バイト先で様々な一般常識を教わった自分。
そう、パソコン筐体=HDD(ハードディスク)、これ一般常識アルよ。
あー良い勉強になったなあ(ナゲヤリ

所詮、一般人の認識はそんなもんだよね。
意気込んで訂正しようものなら、バッシングの嵐ですよ?
我も宇宙人なら、彼も宇宙人なりよ(´-ω-`)

▲BACK TO TOP▲


たまにはバイト先の話題でも書いてみる(2/5)

最近バイト先(某本屋)のメンツが変わりまくりました。

およそ本屋らしからぬ容貌で「西洋人形」の異名を取ってたNKさんと、
趣味は音楽活動なのになぜか漫画の話で意気投合してしまった(ママレとか)Mくんが
就職活動で止めちゃった。
しかも、今月末には超ベテランのNWさんも同じく就職活動で止める予定。
NWさんはドイツの帰国子女で、仕事が社員並みに出来るという尊敬できる人なのにのに(´Д⊂
サビシイノウ(´・ω・`)

その代わり、なんか元社員だった人がどんどんカムバックしてて
売り場の平均年齢がどんどん上がってる(´Д`;)
でも新人も入ったんだよ!
自分と同い年で、とりあえず名前をKさんとする。
正直、この自分が見ても間違いなく可愛い部類に入るだろうと思う。
顔良し、スタイル良し、性格良し!ですな。

仕事の飲み込みも早くて、優秀だなあと思ってたら、どうも某有名私立KO大学だった(´Д`;)
しかし、バイトを始めた理由が「定期(6ヶ月)を落として、親に言うのが怖くて…」で、何ともコメントし難い。
ちょいとデムパ入ってますよ?(´ー`)
雰囲気も特殊だなあと思ってたら、出身校は名門お嬢様学校F学園でした…
リアルお嬢様キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
あ、フェリスじゃないよ?(・∀・)
とりあえず、目の保養?w

ていうか問題は、自分がバイトのトップになってしまうということだな。
未だに仕事ヘマ多数なので、新人教育なんてもってのほか。
この前まで一番下だったのに(;・∀・)

▲BACK TO TOP▲


ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ(1/28)

自主休講かましちゃいました。
|彡サッ

(ヴァス・マハテ・イーン・アップヴェーゼント・ゲシュテルン?)
Was machte ihn abwesend gestern?
→What maked him absent yesterday?
なにが彼をして昨日欠席せしめたのか

▲BACK TO TOP▲


2004年よく聴いた曲ランキングBEST30!
↑10位から1位を追加。

雪舞うC67
コミックマーケット67レポート
↑写真関係うp。

強烈な日差しC66
コミックマーケット66レポート補完版
↑3日目の画像を追加しました。

▲BACK TO TOP▲


AIRすげえよAIR(1/27)

TV版AIR OP

初めてAIRのアニメ見た。
正直、前評判はかなり悪かったと記憶している。
Kanonのアニメもアレだったし、やはりあのアゴがネックなのかッ!?と自分も思ってたんだが。

ところが、赤い悪魔とかぃょぅが絶賛しているので、もうこれは見るしかないと。
どうしてどうして、確かにかなり出来が゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
OP見ただけで、金が掛かってるのが分かる出来。
キャストもイメージ通りで誤差範囲内、
特に往人(ゆきと/主人公)がキュピーン、とキタw
もうツボったぽ。
あと好印象だったのが、ゲーム中の音楽を変にアレンジしたりせずにそのまま使っていること。
もともと完成度が高い(と思う)から、アニメでもしっくりくる。
作画も申し分ないし、もうこれは今季は絶対絶対見るね。
てか、見ようYO!

AIR OP往人

蛇足だけど、アニメ版を見てて驚いたのが、
自分はこの作品にかなり思い入れがあるなあ…ということ。
考えてみると、ゲーム始めたのも、PCに興味持ったのも、愉快な仲間たちができたのも発端はこのAIRだった。
そのゲームを、こんなハイクオリティにアニメ化してくれて、
ホントありがとう、京都アニメーション!!

最後に、こそーり不況用にOP配布してみるテスツ。
多分これだけで完成度の具合がうかがい知れると思われ。
AIR全く知らない人も、どうぞ見てって見てって。
いちおう週末には消しますよ?( ・ω・)

右クリック→「対象をファイルに保存」でダウンロードしてください。
TV版AIR OP「鳥の詩」
AIR OP「鳥の詩」

▲BACK TO TOP▲


あ、そういえば(1/26)

このトップページの一番左に更新履歴とか色々あるけど、
実は下の方に「攻略中のゲーム」「鑑賞中のアニメ」「読書中の本」のコーナーがあります。
日記は更新しなくてもここはちょくちょく更新してるんで、たまに見てね。
(でも今は試験間近なので更新されないぽ(;・∀・))
まあどうみてもオナニーコンテンツですがヨロシク( ´ー`)y-~~

▲BACK TO TOP▲


近況報告(1/26)

激しく久々に更新でつ。
試験とレポートの提出が差し迫り、日記書かなかったねスマソ。

愚痴みたいになっちゃうんだが、
正直、心が安寧な時じゃないと、日記なんて書けないよ。
というのも、日記を書くだけで1時間2時間はざらにかかるから。
ブログと違って、htmlの記述、記事のログ化、デザインの調整等を自分でやらなくちゃいけないからな。
ホント、ちょっとした記事を書くだけで時間があっという間に過ぎる。
この前のSNOWのエラー事件の記事なんて、3時間は最低でも掛かってるし。
でもその分自由なワケ。
某ブログサイトの管理人の友人は、
「ブログは自由度が低くて困ってる」
と言ってた。
まあブログでも事件を文章化して清書する作業は変わらんだろう。

誰かみたいに脱力日記にすればいいのか…。
ウーム(´・ェ・`)
自分の理想としては、タイトルとか記事を入力するとhtmlをはき出してくれるジェネレータ(?)が欲しい(´Д`;)
そうすれば、掲示板の如く気楽に日記が書ける…と思う。(幻想か?)
VisualC++で頑張ればそれくらい作れそうではあるけど…。
でもこういう用途ならVisualBasicとかC#がいいのか…?
実は買ってあるしね、VisualStudio.net。

やっぱブログしかないのかなあ(´-ω-`)

(エス・イスト・シュヴィーリッヒ・イェーデン・ターク・ダス・ターゲブーフ・ツー・アップダーテン)
Es ist schwierig, jeden Tag das Tagebuch zu updaten.
→It is difficult, every day the daybook to update.
→It is difficult to update the diary every day.
日記を毎日更新するのは難しい。

▲BACK TO TOP▲