TOP >2004年よく聴いた曲ランキングBEST30!

2004年よく聴いた曲ランキングBEST30!

年も無事明けました、2005年です。
2004年も、色々な曲や歌が出ましたね。
まあ、私は当然アニソン中心だったんですが(´∀`)
というわけで、統計とってみました。
ヴォルが贈る、ヴォルのヴォルによるヴォルのための
2004年よく聴いた曲ランキングBEST30!
正直どうでもいい企画なので、暇な時見てください☆


(*)注意
この統計は単純に聴いた回数が多い順番であって、好きな曲順ではありません。
まあ、大体かぶるとは思うけど…はやりで聴いた曲もあるだろうしね。
あと、一番だけ歌詞とか載せてみた。
JASRAC怖いよ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

30位

■ SUPERSTAR ■
(Carpenters)

いきなりカーペンターズ。
ヽ(´ー`)ノ洋楽だよ、
とはいってもカーペンターズはもはや洋楽という感じはしませんがw

"YESTERDAY ONCE MORE"や"TOP OF THE WORLD"は日本のドラマやCMでも使われたけど、
これはそういう意味では普通の曲だから聴いたことない人も多いのでは?
曲調は…哀愁がすごく漂ってる感じ?
カレン・カーペンターズの声はやはり声がよいね(・∀・)

Long ago and oh so far away
I fell in love with you before the second show
Your guitar, it sounds so sweet and clear
But you're not really here
It's just the radio

Don't you remember you told me you loved me baby
You said you'd be coming back this way again baby
Baby, baby, baby, baby, oh, baby, I love you I really do

29位

■ 雪のかなた ■
(松澤由実/
SNOW Legend編ED)

年末2週間ほど聴きまくったせいでランクインw
SNOWのLegend編と歌詞がリンクしてて(´Д`;)ハァハァ
昔、「鳥の詩(AIR OP)」でも同じ事言ってた希ガス( ´ー`)y-~~
イントロが、いいんですわ、これが

冷たく白い息をはいて
昔見つけた あの冬のかけらを
答えの出ない未来抱いて
そっと触れた指先の温もりも
忘れない

そう 気が遠くなるほどの
時を越えて ずっと
想いは雪の彼方
そっと瞼 閉じて

悲しみが あとを追いかけ
立ち止まっても

なくした記憶 早く気づいて
あなたがどこにいても この空は
凍りついた想い出 やがて
溶け出すよ ほら あの人の胸で
信じてる
いつまでも

28位

■ prime-rock T Mix- ■
(KOTOKO TO AKI)

ノリと歌詞がI'veしてる曲w
KOTOKOとAKIのコラボレーションキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もとの「prime」よりノリが良くて好き

道端にそっとうずくまって
ゆらゆらと浮かぶ雲に
独り言そっと呟いてる
そんな日々はもういらないから
ほら涙は青空に捨てて行こう

眠れない・・・
寂しくて・・・
会いに来てほしい
弱虫な私には
サヨナラするから

夢とか希望とかに
押し潰されそうで
踏み出す勇気を持てずにいたの

羽ばたいてずっと君の側で
もう何も怖くないよ
これからはきっと無限大の
二人の未来何があるかなんて
わからないけど振り返らないで行くよ

27位

■ 楽園の扉 ■
(YAMATO/魔探偵ロキRAGNAROK OP)

正直、アニメの方が見たことないんだよなあ( ´ー`)y-~~
ま、あれは腐女子向けですからヘ(゚∀゚ヘ)

曲調はそれなりにカッコイイ。
歌詞を見て想像してもらえればその通りかと。

試聴

白い三日月 街を見下ろす頃に
蒼い迷宮から 魔性が目覚め始める

Ah 罪深いこの地上で boy (boy)
Believing Dreaming
僕達は捜してる
魂の目指すべき場所を

Ah どれくらい深い闇 光に変えたら
世界の色が変わる? (Ah いつかきっと)
Ah どれくらい深い謎 幾つも解いたら
楽園の扉は開く? (開く)
僕らの旅を start 始めよう

26位

■ Neko Mimi Mode ■
(Dimitri From Paris&葉月/月詠-Moon Phase-OP)

ある意味、今年最大の伝説。
Neko Mimi Mode
作ったのは、日本アニメ好きのパリっこだとか。
いよいよ文化の逆輸入か!?

聴いたことない人などいないと思うが、(渋谷でも流れたし)
聴いてない人は是非一度は聴くことをオシシメする( ´ー`)y-~~
確実に脳の一部が壊される。
昨年最大の恥は、これをカラオケで歌ったこと_| ̄|○

試聴

ネコミミ!
ネコミミモード ネコミミモードでーす ネコミミモード ネコミミモード
ネコミミモード ネコミミモードでーす ネコミミモード(フニャーン♪ フニャニャン?)
フルフルフルムーン(キスキス…) おにいさま(キスキス…)
や・く・そ・く・よ(キスキス…) 私のしもべー(キスキス…)
ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモードでーす
ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモード ネコミミモードでーす

キス…したくなっちゃった…

22位

■ Irresistiblement(あなたのとりこ) ■
(SYLVIE VARTAN)

これは、なかなか思い出深い曲。
というのは、中学の頃いつも朝のラジオで掛かっていて、
気になってたけどBGMだから曲名は分からないし、
おまけに何度聞いても聞き取れる単語が一つもない…
実は、フランス語だったというオチ(|| ゚Д゚)

曲自体も古くて、流行したのは70年代だとか。
シルビー・バルタンは、フランスのセックスシンボルだったらしい(by父)
懐かしい感じがして(・∀・)イイ!!曲でつ。

試聴

Tout m'entraine irresistiblement
vers toi comme avant
Tout m'enchaine irresistiblement
a toi, je le sens
抵抗できずに私は引っ張られる
以前みたいにあなたの方へ
抵抗できずに私は縛られる
あなたに, それくらいは気付いているわ

Comme le jours revient apres la nuit
et le soleil toujours apres la nuit
comme un oiseau qui revient vers son nid
qu'a mon amour je vais aussi
夜の後,また朝が戻ってくるように
夜の後,いつも太陽が戻ってくるように
巣に戻る鳥のように
恋人のもとに私も行く

Tout m'entraine irresistiblement
vers toi a chaque instant
Tout m'enchaine irresistiblement
a toi, je le sens
抵抗できずに私は引っ張られる
いつもあなたの方へ
抵抗できずに私は縛られる
あなたに, それくらいは気付いているわ


■ Innocent starter ■
(水樹奈々/魔法少女リリカルなのはOP)

リリカルなのは、これも本編見てません( ゜Д゜)y─┛~~
…こんなのばっかだなw
OPは映像付きで見たけど、映像がダメダメ。
曲が良いのに、全然生かし切れてない。
「プラチナ(CCさくらOP3)」は、そういう意味では最高だったと思う。

水樹奈々は、(・∀・)イイ!!ね。
最近、こういうマルチな声優が多い希ガス。
元気の出る、魔法少女な歌でつ(謎
今年出たアニソンでは、ベスト3に入れても良いくらいお気に入り。

試聴

膝を抱えて 部屋の片隅
いつも不安で 震えていた
「本当」を知ることが恐くてトビラを閉じた

優しい嘘に 居場所を見つけて 夢の中に逃げ込んだ
誰も知らない 孤独の海を 深い蒼に染めてく

寂しさ隠す 一途な想い
君のココロを傷つけている

瞳の奥の秘密 吸い込まれそうな 笑顔の裏の真実に
柔らかな愛 僕が届けに行くよ
触れたら壊れそうな 温もりが今 過去を離れ溢れ出す
ずっと側にいるから 悲しい影に惑わないで


■ LAST CHRISTMAS ■
(WHAM!)

入手経路不明の洋楽。
ちなみに、某月9ドラマの影響ではありません。
あのドラマは、一回目だけみてつまらないので切った。
…てか、なんで織田裕二がカバーしてるんだか。
原曲でいいやん。

この曲自体が流行ったのは昔だとか。
クリスマスでは必ず掛かってるぽい。
内容は、クリスマスに失恋した青年の心情、かな?
こういう哀愁感が好きなんだなあ、自分。

試聴

Last Christmas I gave you my heart
But the very next day you took it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special

Once bitten and twice shy
I keep my distance
But just don't catch my eye
Tell me baby
Do you recognise me?
Well its been a year
It doesn't surprise me

I wrapped it up and sent it
With a note saying I love you - I meant it
Now I know what a fool I've been
But if you kissed me now
I know you'll fool me again

Last Christmas I gave you my heart
But the very next day you took it away
This year, to save me from tears
I'll give it to someone special


■ Hanabi ■
(Lia)

懐っ!
正直、最近聴いてなかったw
LiaといえばAIRの「鳥の詩」で有名やね。
たしか、彼女のアルバムの中の一曲だった希ガス。

某ゲームハッキング雑誌によると、
彼女の声は人の脳にアルファ波を出させる「千分の一ゆらぎ」なるものが含まれてるらしい。
(ホントか?)

あの日君は僕の手を引いていった
壁の向こうにある暮らしを目指そうと
弱くて折れそうな僕の肩を抱いて
深い闇の中をどこまでも歩いた

二人が目指した夢は遠い
二人がなくした夢も遠い

二人きりで過ごす夏が始まった
はだしで踏みしめた畳が痛かった
僕のために買ってくれた花火は
鬱いだままでいてそれも無駄にした

二人が目指した夢は遠い
二人がなくした夢も遠い

つまらないものばかりいつも愛した
増えては困る猫ばかり拾ってた
僕の隣ではいつも君が笑ってた

20位

■ サクラサクミライコイユメ ■
(yozuca/アニメD.C.〜ダ・カーポ〜OP)

そこ、( ´,_ゝ`)プッとか言わない様に!

えー、こちらも内容は見てないです、期待してないし。
ゲームもやってません、やりたいです(´Д`;)
恋する乙女な、元気の出る曲。
個人的には、最後のサビで鐘の音が入るところが好き。

あ、関係ないけどつい最近まで
「yozuca」ではなく「yuzuca」だとオモテタ(;・∀・)

試聴

サクラサクミライコイユメ

空が青いよね 君が微笑んだ
何気ない一言は 心つないでく

履きかけの靴で 開けた扉の向う
君に重なる景色 僕はときめいた

サクラサクミライコイユメ 高まる鼓動抑えずに
二人で 感じる季節を越えてゆく

かけがえのない瞬間と 出会いが作る物語
舞い散る桜に 願いを込めて

歩んでいく
花は開く


■ Life ■
(Des'ree)

こいつも、なかなか懐かしい洋楽。
ドラマ「to heart」の主題歌だったね。
ドラマね、ドラマ
ここ、間違えちゃいけないッス
謎のボクシング恋愛ドラマでした、学園モノじゃないですよ☆

曲調はまったりしてけどノリは良い。
しかし、改めて歌詞見ると電波ちっと入ってない?

試聴

Ooh, Yeah
Oh yeah
Oh Life
Oh Life

I'm afraid of the dark
Especially when I'm in a park
When there's no one else around
Oh I get the shivers
I don't wanna see a ghost
It's the sight that I fear most
I'd rather have a piece of toast
Watch the evening news

Life, oh life
Oh life, oh life
Life, oh life
Oh life, oh life

17位

■ 大好きだよ(Into Your Heart) ■
(谷咲ナオミ/ToHeart〜Remember my memories〜OP)

あ、これも本編見てないΣ(゚■゚
まあ、見る気もないのですが( ´ー`)y-~~
中学の頃に見た、前の作品で十分でつ。
前作は、自分の中ではかなり思い入れの深い作品なので、
その印象は壊したくない。
というか、なんだよあの作画ヽ(`Д´)ノ

この歌は、すごく普通。
なんというか、東鳩らしくないというか…
まあ、曲の感じは好きなんでよく聴いた。かなり好きかも。
逸般にはあまり人気がないのか、カラオケにも入らず。

試聴

あなたのその瞳をただ見つめてた
溢れ出す気持ちを隠したままで
手を伸ばせばいつでも私がいるよ
優しく抱きしめて欲しいから…

ずっと心に描いてた二人で繋ぐ明日
いま叶えられたら

大好きだよ この想いは届いてるかな
笑顔は答えてくれるかな
流れてゆく時を越えて歩いてゆこう
Send my Love to You into Your Heart


■ sign ■
(Mr.Children)

ミスチルは、ポップスでは一番好きなグループ。
十何年間もトップを走り続けてるのはすごいと思う。

この曲は、ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌。
このドラマも嫌いだった…
主人公が大学生なんだが、現実(D大)とのギャップがw
そしてこの曲は2004年、レコード大賞を受賞した。
前回1994年の受賞「innocent world」では、メンバー全員が海外旅行に出ていて歌えなかったため、 今回初めてレコード大賞会場で歌った。
ミスチル好きとしては、嬉しい限りでした(´Д`;)

ちなみに個人的には、レコード大賞は
平井堅の「瞳をとじて」だと思ってたんだけどね(゚∀゚;

試聴

届いてくれるといいな
君のわかんないところで
僕も今 奏でてるよ

育たないでしおれてた 新芽みたいな想いを
2つ重ねて鳴らすハーモニー

『ありがとう』と『ごめんね』を繰り返して僕ら
人恋しさを 積み木みたいに乗せていく

ありふれた時間が 愛しく思えたら
それは愛の仕業と 小さく笑った
君が見せる仕草 僕に向けられてる『sign』
もう何一つ 見落とさない
そんなこと 考えている


■ Mirage Lullaby ■
(YURIA/SHUFFLE! OP)

このゲームもやってねえよ_| ̄|○
一部の人からは熱烈に好かれ、一部の人からは激しく敬遠されている某女史の最新作主題歌。(ぉ

曲はYURIAが歌っていて、それなりに激しい。
高い声で響くカッコイイ曲でつ。

試聴

貴方へと続くこの道を
踏みしめて還り咲く
夜のない街を緋(ひ)に染める
夢の跡、探し求め

変わりゆく世界の輪郭
Ah...解(ほ)どけない想い

溶(ま)ざり浮かぶ幻想の海
夢の狭間、その道標(しるべ)
迷い刻む現実の碑(ひ)
蜃気楼の旅路へ…

16位

■ Shout To The Top ■
(Style Council)

有名な洋楽、なのか?
正直知名度は知りませぬ(´Д`;)

某朝のニュース番組のオープニングで流れてて気に入った
"shout to the top!"がカコ(・∀・)イイ!!

I was half in mind - I was half in need,
And as the rain came down - I dropped to my knees and prayed
I said "oh Heavenly thing - please cleanse my soul,
I've seen all on offer and I'm not impressed at all".
I was halfway home - I was half insane,
And every shop window I looked in just looked the same
I said send me a sign to save my life
'Cause at this moment in time there is nothing certain in
these day's of mine

Y'see it's a frightening thing when it dawns upon you
That I know as much as the day I was born
And though I wasn't asked (I might as well stay)
And promise myself each and every day - that -

When you're knocked on your back - an' your life's a flop
and when you're down on the bottom there's nothing else
but to shout to the top - shout!

14位

■ ふたりのぜのぴったん ■
(?)

今年前半の個人的最強電波。
あ、後半はNeko Mimi Modeねw

一回聞いてしまうと、耳を離れない恐ろしいリズムと歌詞。
ぴったん たんた ぜのぴったん ぴたたん -=≡ω\(゚∀゚ )
OSぴったん(FLASH)

いぇい!

そら けせらせら うらら
ちょっと もじもじと でーと

こころ ころり ころんでも
きっと ずっと きみとぼく

ゆめ みた みらい みな みたい
ときめき どぎまぎ べりらっきー
きらら ら せきらら

ひとり ふたり ぴたり

ぴったん たんた ぜのぴったん!
わんつー!
りんらん らんら ぜのぴったん!
ぴたたん・・・

(うふふ・・・)

よる べるがなる とぅるる
ちょっと もしもしと ちゃっと(もしもし?)

ことば ひとこと かわせば
ほっと はーと ひとやすみ

こいした みたい むね いっぱい
うきうき やきもき だいすっき
あらら まくら ふら

ひとり ふたり ぴたり

ぴったん たんた ぜのぴったん!
わんつー!
りんらん らんら ぜのぴったん!
ぴたたん・・・

(うふふ♪)

いぇい!


■ サテツの塔 ■
(SWINGING POPSICLE)

もしかしたらマイナーかも知れない。
どこぞのサイトの「非公式月姫イメージソング投票」での遠野秋葉のイメージソングだったことが縁。
正直、イメージソング云々はどうでもいいんだが(ぉ
曲は、正直自分が好きなジャンルではないと思うんだが、
何度も聞いてしまう不思議。

試聴

どんなに君を縛り付けても魂は抜け落ちた
どうしてあの空見上げたのか
建てずの塔
今は只君を想い苦笑するしかないのです
どうしてそれを言わなかったのか?
砂鉄の塔
今は只君と一緒に眠りたいと思うだけです
蹉跌の塔
今は只君と一緒に眠りたい

13位

■ inner universe ■
(ORIGA/攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX OP)

本編の雰囲気とマッチした、美しい曲。
さすがは菅野よう子。
この曲も聴き取れないなあ、と思ってたら今度はロシア語
ムリだって_| ̄|○

ちなみに、地上波放送では第2シリーズOP「Get9」になっていた模様。
個人的には、"inner universe"が最高だと思うんだがどうか。

Ангелы и демоны кружили надо мной
[Angely i demony kruzhili nado mnoj]
(Angels and demons were circling above me)
Разбивали тернии и звёздные пути
[Razbivali ternii i zvyozdnye puti]
(Breaking the hardships and starry ways)
Не знает счастья только тот,
[Ne znaet schast'ya tol'ko tot,]
(The only one who doesn't know the happiness)
Кто его зова понять не смог...
[Kto ego zova ponyat' ne smog]
(is the one who couldn't understand his call)

I am Calling Calling now, Spirits rise and falling
Собой остаться дольше...
[Soboj ostat'sya dol'she...]
(To stay myself longer...)
Calling Calling, in the depth of longing
Собой остаться дольше...
[Soboj ostat'sya dol'she...]
(To stay myself longer...)

12位

■ Precious Memories ■
(栗林みな実/アニメ君が望む永遠OP)

君望の主題歌を提供し続けた栗林みな実の最終形態?w
私、生で聴いてきましたから!!
OPの映像も好きで、かなりお気に入りの一曲。

ノリノリで曲調は普通。
「いつかまた逢えるかな、あの丘で」(´Д⊂

試聴?

暑い日差し眩しくて
思い出すの あの夏を
痛みなんて知らずにいたの
笑顔いつも嬉しくて
夢も憧れも求め続けてた
私を呼ぶ声が遠く聞こえる

ずっとずっと見つめてた
まっすぐな想いは
果てしない空へと駆け抜ける
あふれる涙をそっとこの手に抱きしめる
いつかまた逢えるかな
あの丘で

11位

■ I Was Borh to Love You ■
(Queen[Freddie Mercury])

名曲中の名曲?
知らない人はいないだろう。
ジャンルとしては…ロックか?
Queenのプロモを店頭で見た時、「あ、クロマティの奴だ!」と思った私はダメですか…?
とりあえずカコイイ、間違いない!

試聴

I was born to love you
With every single beat of my heart
Yes, I was born to take care of you
Every single day...

I was born to love you
With every single beat of my heart
Yes, I was born to take care of you
Every single day of my life

You are the one for me
I am the man for you
You were made for me
you're my ecstasy
If I was give every opportunity
I'd kill for your love

So take a chance with me
Let me romance with you
I'm caught in a dream
And my dream's come true
It's so hard to believe
This is happening to me
An amazing feeling
Comin' through -

I was born to love you
With every single beat of my heart
Yes, I was born to take care of you
Every single day of my life

I wanna love you
I love every little thing about you
I wanna love you, love you, love you
Born - to love you
Born - to love you
Yes I was born to love you
Born - to love you
Born - to love you
Every single day - of my life


駆け足で30位から11位でしたヽ(´ー`)ノ
分類してみると
アニソン…8曲
ゲムソン…3曲
非ヲタ…8曲

よって、私がヲタでないことが証明されry
では、ドドーンと10位から逝ってみますか(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'


10位

■ Change The World ■
(Eric Clapton)

洋楽の名曲らしい。
「もし世界を変えられるなら…」
率直でわかりやすくて(・∀・)イイ!!
でも最近あまり聴いてないかも(;・∀・)

試聴

If I can reach the stars,
Pull one down for you,
Shine it on my heart
So you could see the truth:

That this love I have inside
Is everything it seems.
But for now I find
It's only in my dreams.

And I can change the world,
I will be the sunlight in your universe.
You would think my love was really something good,
Baby if I could change the world.

9位

■ 夏の決心 ■
(大江 千里)

ポンキッキーズ名曲が多いとは、某友人の言葉。
大江千里さんが作曲、作詞をこなすこの曲も、
夏休みに虫籠もってかけずり回る少年の様な元気の出る曲だ。
子供の歌も、侮れないなあ…

試聴

One Two Three Four
Oh Yeah
Come on

夏休みはやっぱり短い
やりたい事が 目の前にありすぎて
今日までまだ誰も知らない
まぶしい時を ぼくがきみに見せてあげる

規則正しい朝もきみとなら
ラジオ体操 ベランダで2重跳び
山や海や 川原でバーベキュー
目標 きみはたまねぎを好きになる

ゲタを揃えたり 線香花火したり
一秒一秒が命がけ

夏休みは計画立てよう
人が沢山 集まるところやめよう
オリジナルでカセットつくって
ふたりで目指そう まばたきも出来ない場所

8位

■ エルガイム-Time for L-GAIM- ■
(MIO/重戦機エルガイムOP1)

MIQキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
彼女の低く響くスパロボ系ソングは大好き(´Д`;)

さて、重戦機エルガイム自体がマイナーな気がするので、この歌知ってる人は少ないか?
「聖戦士ダンバイン」の後番組…だったかな?(ぉぃ
多分スパロボのどれかに出ていた気がするので持ってる人はチェキしてみて
まあ、カラオケ逝ったら必ず歌ってるので一緒に行った人は知ってるだろね、確実にw

誰か背中 抱いててくれ
ひとりきりじゃ 悲しすぎるから
他人(ひと)が見てる夢のようさ
確かなものが なんにもないね
どうして僕はここに・・・ tell me why
Show me the way to you
(heavy metal)
Lead me now where you are
(heavy metal)
いま いま 駆け抜けろ
Show me the way to you
(heavy metal)
Lead me now where you are
(heavy metal)

いま愛 胸に抱いてL-GAIM

7位

■ eclipse ■
(川田まみ/燐月-リンゲツ-OP)

I'veキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんだかんだいって、今の時代I'veは外せないよ…
この曲は…やっぱり川田まみの声がいいんだろうなあ。

試聴

捕まえてほしいのなら 一番大切な扉 開けて
叩き割るもの 目の前に今差し出して
意味がないよ 都会は 装飾して絡むリングで
誠実な記憶の言葉で 色褪せてしまう

失くしたくなかったの 信じたあの瞬間を
時が経つほど ふくらみを増す不安を
そうだって切れなくて 月が満ちては
欠けてく憂鬱な空へ 出せる答え
繰り返し 繰り返し 唱えた

6位

■ 明日への涙 ■
(川田まみ/おねがい☆ツインズED)

おねツイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
連続で川田まみの歌がランクインでつね。
OPの"Second Flight"もいいんだが、個人的にはEDやね。

歌詞では、やっぱ最後の
「背中を押すのは 小さなこの手と大空に投げた夢と明日への涙」
ココ最高(ノ゜ο゜)

あの星は同じ瞬(またた)きで
変わらずに私を見て
退屈な夢を嘆き伏せた
横顔をそっと照らしてた

明日には小さな荷物背負い
荒野を飛び立つ鳥になるから

向い風の中 向かう場所はまだ
(顔上げれば 遥か遠くて…)
いつか辿り着く 星になれる
まつげに滲(にじ)んだ 雫をなびかせ
(溢れそうな 思い乗せて…)
決して終わらない旅を 続けにゆくよ

5位

■ THE WINNER ■
(松原みき/機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYOP)

ガンダムみてえええええええええええええええええええ!!
ガンダムは、歌ばっかり聴いてるよ_| ̄|○
好きな曲が多いけど、昨年よく聴いたのが松原みきの"THE WINNER"。
アップテンポな曲なので、目覚まし代りによく掛けてました。
ちなみに、松原みきさんはお亡くなりになったそうで…。
こんなに素晴らしい曲を世に送り出してくれたことに感謝します。

眠りのない夜を 数えきれず過ごした
傷ついた痛みが ただ一つの思い出
I DON'T WANT 優しさはいらない
I DON'T WANT もう二度とは

求めていた夢は 今はただの幻
誰かのささやきが 心の中 聞こえる
I DON'T WANT 気休めはいらない
I DON'T WANT いつわりの愛も

I GOT A BURNIN' LOVE
蒼く輝く炎で この悲しみを
燃やし尽くす時まで
I GOT A BURNIN' LOVE
愛は孤独な戦い その激しさが
闇を突き抜ける

4位

■ Re-Sublimity ■
(KOTOKO/神無月の巫女OP)

今年の大本命だと個人的には思ってまする。
どこぞの同人ショップで初めて聴いた時、ビビビッ(死語)とキタ。
あのトキメキは久々ですた。
本編もそれなりに盛り上がって、イイ感じでしたしね。
KOTOKOいいよKOTOKO。
でも、歌詞見ないと何言ってるか分からないし、歌えねえよ_| ̄|○||||l

あ、下の試聴は、公式サイトのプロもでつ。
正直、映像はどーでもいい飾りなんで、歌だけ聴いてもらえればいいです。

試聴

遥かにそっと揺らめく憂い 葛藤の記憶に動かされ
目蓋にずっと張り付く白い絶叫に凍えた

沈む月の迷い
存在は確かに 今ここに
待っているのは
涙などもう流さない
ただ抱き合える瞬間

言えない… 聞けない… 見えない… 幻だけ
時の向こう側へと流されて 迷い子になる 許せぬ願い
声だけ… 指だけ… 近付く温度だけ…
届かぬ思いが 千切られて夜風を染める


さあ、いよいよBEST3の発表でつ。
この三曲、実は再生回数がダントツな上に、めちゃくちゃ僅差。
ホントによく聴いた曲だと思う。
そして、全てオシシメできるいい曲…
歌はいいね…


3位

■ メグメル ■
(eufonius/CLANNAD-クラナド-OP)

あ、これもやってねえやケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ
なんだかんだ言っても、KeyのOPは全部好きだなあ
Kanonの"Last regrets"、AIRの"鳥の詩"、CLANNADの"メグメル"…

メグメルは、鳥の詩ほどインパクトはないけどいい曲だと思う。
是非是非、フルバージョンで聴きませうヽ(´ー`)ノ

透き通る夢を見ていた
やわらかい永遠
風のようなかすかな声が
高い空から僕を呼んでいる
このまま飛び立てば何処にだって行ける

光の中揺らめいた
言葉も想いも全部
残さず伝えて きっと

冷たい朝の日も
迷わずに進んでいくよ
痛みも悲しみも味方にかえながら

重ねた手と手の中に
小さな未来が見えたら
光の中揺らめいた
言葉も想いも全部

遥かな君まで
残さず伝えて・・・きっと

2位

■ LOVE A RIDDLE ■
(KOTOKO/おねがい☆ティーチャーラストED)

KOTOKO&おねティキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
思えば、昨年ちゃんと見たアニメってこれだけじゃん…(挨拶)

低音の効いた、KOTOKOの歌い上げるラブソング。
本編とリンクしている歌詞がとても良い。
本編の最後で流れて、おもわず目頭の熱くなってしまった一曲だ(´Д⊂
プロモにも使われていて、正におねティを代表する最強KOTOKOソング。

試聴

涙の数だけ大人になれると信じて来たけれど
届かぬ思いに目眩 覚えて立ち止まる
「さよなら」と動いて見えた
きみの口唇(くちびる)が哀しくて
もう どこにも行かないでと
痛いほど抱きしめた
こんなにも側で笑ってるのに
まだ知らないきみに片思いさ
上手く言葉に出来ない気持ちに気付いて

時を止めて待っていた
たった一人 きみを探してた
置き忘れた時間たち 動き始める
せつないことだらけでも
寄り添い合い 人が生きてる
宇宙(そら)に浮かぶ この地球(ほし)で
出会ってしまった

1位

■ Shooting Star ■
(KOTOKO/おねがい☆ティーチャーOP)

最強といいつつ、またKOTOKO&おねティキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

この曲、実は最初聴いた時はピンとこなかった。
が、何度も聴いてると良さが分かってくるKOTOKOマジック
KOTOKOいいよKOTOKO(´Д`;)
テクノなバックもしっくりきて、こいつが堂々の第一位DA!
奮発して、歌詞もフルバージョンだい!
JASRACなんてへの河童!(ぉ

試聴

遠くに光るあの星
二人見上げて
君に出会った運命を思う
何気ないふりで 手の平
触れてみるけど
君は優しく微笑むだけで

気持ちが強くなると
不安の数も増えて行くから
一度抱きしめた心は
どんな時も離さないで

広い宇宙に一人だけの
君が側にいてくれるなら
壊れた時の針も やがて
ゆっくりと動き出す 未来へ
君はそのままでいて

流れる星に願いをそっとつぶやく
“君と一緒にいられますように…”
この時間だけを
ガラスの箱に閉じ込めて
ずっと眺めていれたらいいのに

優しい君の笑顔
不安で曇らせたくないから
泣き出したくなる時には
この夜空を思い出すよ

広い宇宙に たった二人の
幸せの場所を見つけたね
ここにあるのは 月と星と
二人を包む夜の風と
君への思いだけ

遠い国から辿り着いた
君は あの光る星 Shooting Star
絶え間なく そう 瞬くよに
未来も君も抱きしめると
この夜空に誓う