CONTENT

2005年春の日記

the bridge-Animelo Summer Live 2005-

誰かマジで逝きませんか?(´Д`;)

公式HP

7月10日開催だから、期末試験まで2週間。
どうせこの時期は試験勉強なんてしてな(ry

こういう多出演者のライブってのもなかなかいいよ。
知らない曲でもライブ効果(?)で盛り上がれるし。

逝く香具師は個人的にでもいいから打電してくだしい(・∀・)
最悪一人で逝くかも(´Д`;)

▲BACK TO TOP▲


日記再開か!?(5/26)

トーマス開発したから日記書く意欲が湧いた(・∀・)イイ!!
まー三日坊主でしょ(ぇ

バイト先の客注の棚にこんなのみつけた。
これは是非是非自分の手で渡したい!
むしろ自分が買いた(ry
最近妹より姉の方が(・∀・)イイ!!、つくづく流行に流されてるな自分w

あと最近はこの本が売れているようだ。
Zガンダム劇場版を土曜に控えてる時期、否が応でも気になるわな。
今回主題歌を歌うGacktは実はガンヲタなんだよね(´Д`;)
なんでも「WとGも別にいーんじゃない?」という懐の深い奴らしいw
予告もカッコ良かったし、劇場公開されたらすぐに落と(ry

そういやNHKへようこそ3巻発売されてたんだね。
絵の勉強も兼ねて買ってこなければ(*´д`*)
原作の小説読みたいなあ…

▲BACK TO TOP▲


置換者トーマス(5/25)

この前日記で書いた、自動で日記用にタグを付けてくれるソフトが一応出来ました。
始めて触るVisual C++.NETでチョコチョコと一週間。

名付けて「置換者トーマス!」、激しく置換。
(元ネタはもちろん)

インターフェースはこんな感じ
置換者トーマス

この日記もすでに置換者トーマスで書いてるんですが(ぉ
HIROにも指摘された、重大な欠陥があります(´Д`;)
でも今のアルゴリズムだと対応できない…
まだまだ勉強が足りないようです(´Д⊂

というわけで、もしかしたらこの日記は「置換者トーマス成長日記」になるかも(゜∀゜)
でもやっぱVBの方が(ry

▲BACK TO TOP▲


バイト先の新人(5/25)

この前書いたバイトの新人(男)と一緒に働く日がきました。
でもそいつスゲー落ち着いてるんですよ(´Д`;)
教えてる自分の方があたふたしてる様な希ガス_| ̄|○||||l

これで馬が合わなかったらどうするよ…と思ってたら
彼はVisual Basic使いだと判明しました゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
しかも理系(・∀・)人(・∀・)ナカーナ!
そして最寄り駅まで一緒だということが判明して、
初対面だというのに別れるまでずっとプログラミングについて語り合ってましたw

バイトにいくモチベーションが少し上がったヽ(´ー`)ノ

▲BACK TO TOP▲


特別でないただの一日(5/19)

初めに断っておくと、別にマリみてレビューじゃないよ。
途中まで読んだけど、花寺男子が出てきた時点で投げました。
だってマリみてに男って似合わないじゃん!
てかイラネヽ(`Д´)ノ
「真夏の一ページ」のタクヤ君は大好きだけどさヽ(´ー`)ノ

そういうわけで、今日はバイトがあっただけで本当に何もない日でした。
仕事も問題なく淡々と。
ニュースとしては、うちの売り場に男の新人が入る。
まだ後ろ姿しか見てないけど、すげえノッポでしたよ(´Д`;)
面白くてかつ自分とノリが合えばいいけど。

にゅーすその2。
いまやってるヤミと帽子と本の旅人がもうすぐ終りそうです。
やっぱ練餡(CARNELIAN)サイコーヽ(´ー`)ノ
こんな絵が描けたらなあ(´Д`;)

にゅーすその3。
最近Visual C++の勉強してます(・∀・)
今つくりたいのが、日記用にタグを付けてくれる変換ソフトウェア。
GUI(Windowsのアプリケーションっぽいやつ)で作りたいけど、難しい_| ̄|○||||l
てか、素直にVisual Basicで作れよ自分。
理想は↓みたいな感じで。
遠いなあ(´Д⊂

入力 出力
今日の日記

今日は同人誌を売りに秋葉原に行った。
でも財布の中身は減っていた。
なんでだろう。

今日は即売会に行った。
別予算なの〜。
でも財布はひとつなの〜。
<h2>今日の日記(5/19)</h2>
<p>
今日は同人誌を売りに秋葉原に行った。<br>
でも財布の中身は減っていた。<br>
なんでだろう。<br>
</p>
<p>
今日は即売会に行った。<br>
別予算なの〜。<br>
でも財布はひとつなの〜。<br>
</p>

▲BACK TO TOP▲


アニメ溜まりすぎ(´Д`;)(5/17)

このページの左にある「鑑賞中のアニメ」を見て貰えば分かるとおり、
アニメがかなり溜まっちゃってます。

まともに見てるのが、月曜の創聖のアクエリオン勇者王ガオガイガーFINAL 3G
火曜の攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGだけ。

久々にアニメ観て気付いたんだけど、自分ってテレビで定時じゃないと見ないんだな(;・∀・)
ビデオなりHDDにとっても見ない。
「どうせいつでも見れるや」てなわけで。

自分的にかなり注目してたSPEED GRAPHERも滞ってる。
これは、次の日である金曜日が1限から授業だから。
その点、火曜は2限から、水曜は3限からなので月曜と火曜の深夜枠は見やすいんだよね( ´ー`)

夕飯食いながらアニメってのが理想なんだけど、普通に家族いるしなあ。
家族に見られたくないとかじゃなくて、趣味を人に押しつけるのが嫌いなのよね(´Д`;)
聴きたくもない音楽を電車内で鳴らしてる香具師はそういう意味では本当に氏ね、と。
いつかの朝、満員電車で隣になった会社員のヘッドフォンからサクラ大戦3の主題歌が聞えてきた時は和んだけどねw

話はそれてしまったが、とにかくアニメ消化したいよ(´Д`;)

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!12(4/19)

花粉症+寝不足は地獄の苦しみだ(´Д⊂

1.わがまま☆フェアリー ミルモでポン! ちゃあみんぐ (テレビ東京/19:30〜20:00)
シリーズ3年目に突入…らしい。
誰か見てたらレビューキボンヌ。
関係ないけど、アニメの公式サイトでキャラクターを最初にチェックするのは自分だけ?(´Д`;)

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!11(4/17)

レビュー書きたいよう(アイサツ

1.交響詩篇エウレカセブン (TBS/07:00〜07:30)
真面目にレビューした唯一のアニメw
世界観とかは面白いので期待できそう。
でも、放送する時間帯が(´Д⊂…デフォでこの時間起きてる人いるのか?
ちなみに4クールと珍しく長いらしい。

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!10(4/14)

今日は新番組がありますぞ。
ちなみにスピードグラファー第2話は15分遅れて26:55からの放送です。

1.バジリスク〜甲賀忍法帖〜 (TVK/25:45〜26:15)
ヤングマガジンアッパーズのアニメ化。
時代と家に翻弄される人々の物語…ようは時代劇?
和風が好きな人はチェックだ!(ナゲヤリ

▲BACK TO TOP▲


新アニメレビュー2005年第1クールW(4/12)

レビュー07
攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG「再起動 REEMBODY」 (日本テレビ/25:29〜25:59)
レビューが周回遅れになりそうです(;・∀・)
ストーリー:7
難民受け入れの停止を要求するテロリストに対して、公安9課が再結成するところから始まる。
政治策略を織り交ぜたストーリー展開は健在のようだ。
時を忘れて食入ってしまう。
クールな雰囲気をそのままに今回も楽しませてくれるだろう。
キャラクター:6
キャラクターは前回と変わらず公安9課のメンバーが中心。
今回は個々人の活躍があまり見られなかった。
作画:6
さすがに作画のレベルは高い。
しかし、第1回にしてはクオリティはまあまあか。
求められるものが大きい作品である。
音楽:7
音楽には菅野よう子を擁するだけあって素晴らしい出来。
OPはスカパー放映時の「rise」だったら8を与えていたかも知れない。

レビュー08
ガラスの仮面「千の仮面をもつ少女」 (テレビ東京/25:30〜26:00)
ストーリー:7
名作少女漫画のアニメ化だけあって、物語に思わず見入ってしまう。
時代背景が古い気がするが、それはご愛敬。
完成された世界観には安心感さえ漂う。
キャラクター:7
とにかくヒロインの異常なまでの演劇への執着が印象的。
6時間で99件出前を回るとか、横浜港に飛び込んでまでチケット拾ったり…。
これから個性的なキャラクターが次々に出てくる。
期待するなという方がムリな話だろう。
作画:6
原作の雰囲気を残しつつ動かすのは難しいことだろう。
そういう意味では、まずまずの出来。
ちなみに横浜が舞台なのだが、風景は現代の横浜に差し替えられている。
住民としてはその辺も楽しめそうだ。
音楽:5
OPはもっと物語の雰囲気を伝えるものにして欲しかった。

▲BACK TO TOP▲


新アニメレビュー2005年第1クールV(4/12)

レビュー05
こみっくパーティーRevolution「この本、売れてほしいですの!」 (TVK/26:15〜26:45)
レビューが周回遅れになりそうです(;・∀・)
ストーリー:5
ストーリーもナニもなかったワケだが( ´ー`)y-~~
同人誌作ってるところから始まるから、始見の人は置いてきぼりの悪感。
彩嬢とすばるをこれでもかというくらいにクローズアップ(;゜∀゜)=3
彩のコスプレには萌えた。
キャラクター:7
キャラはナニも変わってないし、これでいい。
すばるは微妙な意見が多いけど、個人的には好きなんで桶(・∀・)
作画:7
OVAだけあって全体的にクオリティーが高いと思った。
最近のアニメにしては眼が比較的小さかった予感。
その辺で議論になりそうだが…自分的には好印象かな。
4話まではOVA版の放送なので、問題になるのはそれ以降だと思われる。
音楽:6
OPが個人的に好きな部類なので高得点。
なんか今期って楽曲が充実してない希ガス。

レビュー06
エレメンタルジェレイド「空と風の謳」 (テレビ東京/18:00〜18:30)
テレ東の夕方枠ってあたり少なくない?(´Д`;)
ストーリー:4
ストーリーはファンタジー系でよくある話っぽい。
キライではないんだが、捻りが欲しいと思うのはヲタ故か?
子供が見るにはいいんだろうが…(´メ`)
キャラクター:4
レンが思いの外萌えなかったのでアウト!(ぉ
主人公はガキなのかナイトなのかよくワカランし。
作画:5
可もなく不可もなく。
この時間帯では普通だと思う。
音楽:4
OP・EDとも印象に残らず。
戦闘系の音楽があったので底上げ。

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!9(4/11)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1.勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERING (テレビ東京/25:30〜26:00)
出た、ある意味アニメ史上最後のロボットアニメ。
OVA全8話に4話を加えていよいよテレビにて放送承認!
熱い、熱いよママン(*´д`*)
自分的には必ずチェックですよ。
前作テレビ版見てないけどね( ´ー`)y-~~

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!8(4/9)

土曜日はこれで決定?w

1.ツバサ・クロニクル(年代記) (NHK教育/18:30〜18:55)
キタ、ある意味今期最大の注目作。
本編の内容とかはどうでもよいのですよ。
牧野由依って誰だYO! 桜タソ出せよヽ(`Д´)ノ とか言わずに見るべし(ぉ

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!7(4/8)

今回は金曜日の新番組アニメを紹介します。
…ところが、実は金曜日は新番組はないのだ!ナンダッテーΣ(゚■゚

これで一週間分の紹介が終りましたが、新番組はまだまだ放送されます。
時々このサイトをチェックして貰うと忘れずにすみますよ。
まあ管理人が忘れるというウワナニスルヤメ(ry

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!6(4/7)

今日は深夜だけなのに本数が多いよ(|| ゚Д゚)
しかも、14日からハチミツとクローバー、28日からトリニティ・ブラッドも加わる。
深夜アニメの修羅場が見れるぞ(´Д⊂

1.これが私の御主人様 (BS-i/24:30〜25:00)
ガンガンコミックスのアニメ化。
自分にしては珍しく原作を読んでいる。
内容は普通のコメディだが、そこにヲタネタが加わって良い味を出している。
これがアニメでどう表現されるかが注目。

2.フタコイ オルタナティブ (TVK/25:15〜25:45)
シスプリにおけるRePureな感じ。
作画がまともになればもうそれ以上は望まないよ(´Д⊂
個人的にはもう少し等身が高い方が好みなんだが…

3.バジリスク〜甲賀忍法帖〜 (TVK/25:45〜26:15)
誤った情報をお伝えしてしまいました。
こちらの番組は4/14より放送予定です。

4.スピードグラファー (テレビ朝日/26:40〜27:10)
オフィシャルサイトが良い雰囲気を醸し出している。
ストーリー、キャラクター共に期待できる予感。
コンセプトは「大人の童話」…要チェックだ。

▲BACK TO TOP▲


新アニメレビュー2005年第1クールU(4/6)

レビュー03
エルフェンリート「邂逅」 (TVK/24:45〜25:15)
OPと最初の展開で一気に見せた。
これからの展開に大いに期待できそうだ。
ストーリー:7
Aパートの戦闘シーンには度肝を抜かれた。
続くBパートでは全く違う展開を見せたのが印象的。
これからの展開に大いに期待を持たせた。
キャラクター:6
主人公と幼馴染と「にゅう」が主要キャラクター(であってる?)。
能登演出のユカが点数を押し上げた(ぉ
あの秘書、あれだけ露出していきなり蜂の巣か(;・∀・)
作画:7
第1だけあって安定していたと思われる。
戦闘シーンはうまく緊迫感が出ていた。
所々出てきた背景が美しかったのが印象的。
音楽:4
OPが映像を含めて印象に残った。

レビュー04
創聖のアクエリオン「天翔の記憶」 (テレビ東京/25:00〜25:30)
CGを使ったカコイイ戦闘に、謎を呼ぶシナリオと期待させる。
ただ、「創世」だの「合体」だのの熱い言葉を冷静に言ってみたり、
「嘘…気持ちいい@イキ顔」など狙い杉て滑ってる感が否めない。
ストーリー:6
人類を侵略する謎の種族と、伝説の兵器で対抗する人類。
設定は実にオーソドックス。
あちこちに謎がちりばめられており、これがどのように解かれるのかが気になるところ。
舞台は宇宙ではなかったか( ´ー`)y-~~
キャラクター:7
個性豊かなキャラクターが揃っている。
主人公が飛翔系っぽいが、これをどう動かすかが面白さを決める鍵になると思われる。
ただ、年齢設定はどうみても全員+2〜3くらいが妥当だろう。
作画:7
人物の作画が少し不安定な気がする。
恐らく最大の見せ場であるCGによる戦闘シーンは凄い。
あとは、このレベルを毎週維持できるか。
音楽:4
まあまあよかった希ガス。

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!5(4/6)

知らない番組ばかりです(´Д`;)
深夜枠が少ないのでちょっと安心。UHF局アニメがないΣ(゚■゚

1.甲虫王者ムシキング (テレビ東京/18:00〜18:30)
一応載せておきます。
子供向けなので放置。公式ページはキャストものってないし(´Д⊂

2.アイシールド21 (テレビ東京/19:00〜19:27)
ジャンプ連載のアメフト漫画のアニメ化。
だからさあ…俳優を声優で起用するなよ。素人だよ?
放置決定( ゜Д゜)y─┛~~

3.極上生徒会 (テレビ東京/25:30〜26:00)
学生に自治権を与えるとどうなるか?という実験アニメ…ではない。
公式ページには設定しか載ってないのでどういう話になるんだろう?
とりあえず学園コメディものでいいと思う。

4.LOVELESS (テレビ朝日/26:40〜27:10)
これは…ショ○アニメか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
主人公…小学6年生(ネコミミ付)
勘弁してくれ(´Д⊂
ストーリーは真面目っぽいんだが、どうなんだろ…

▲BACK TO TOP▲


新アニメレビュー2005年第1クールT(4/5)

レビュー01
英國戀物語エマ「贈り物」 (TVK/24:30〜25:00)
原作は知らないが、全体的に古くさい雰囲気が漂う。
なにより、第1話でこのアニメは何をしたいのかがよくわからない。
ストーリー:3
階級を超えてつのる愛という興味深い内容ではある。
原作に忠実なのかも知れないが、アニメではテンポが遅すぎる。
原作ファン以外に見て貰うには、第1話の展開が鍵となることを学ぶべきだ。
キャラクター:4
主要なキャラは出てきたが、キャラクターに魅力を感じない。
主人公メガネだし。
「眼鏡っ子は眼鏡を外せば可愛い」法則は少女時代だけに適用されたようだ。
作画:4
顔の造形が不自然に感じられる。
背景はそれなりなのだが、全体的に「世界名作劇場」を思い出させる。
音楽:3
OP・ED・BGMとも印象に残る曲はなし。

レビュー02
IZUMO-猛き剣の閃記- (TVK/25:30〜26:00)
良くも悪くもエロゲ原作。
戦闘中心のゲームだけに、その設定をどこまで生かせるか。
ストーリー:5
剣道部に所属している主人公が異世界へと飛ばされるという話。
親友と宿命の戦いをした後、最後の最後で異世界に飛ばされる。
主要キャラクターをうまく動かすなど、第1話としてはまずまずの出来。
キャラクター:6
エロゲ原作だけあって可愛い娘が多い。
帰国子女の幼馴染、料理を作りに来る姉妹、生徒会長など属性も揃っている。
主人公は少々へたれっぽい。
作画:5
通常の作画は可もなく不可もなく。
個人的にOPはアニメの質を判断する材料だと思うのだが、このアニメのはやる気を感じない。
本編でも短期間にバンクを使ったり、戦闘シーンがへたれてるなどプラスに評価は出来ない。
今後の戦闘シーンで挽回できるか。
音楽:3
OP・ED・BGMとも印象に残る曲はなし。

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!4(4/5)

今夜は攻殻機動隊が控えてますよ(*´д`*)ハァハァ
名作・ガラスの仮面やもしかして名作・いちご100%などの伏兵もいて、今夜も眠れない予感。

1.エレメンタルジェレイド (テレビ東京/18:00〜18:30)
不思議な能力を持つ少女を巡る冒険漫画のアニメ化らしい。
ヒロインのレンが(*´д`*)ハァハァできそうなのでみてみよう。
が、CASTは高橋美佳子…エクセル思い出しちゃったよ。
声優はそれなりに揃ってるのね。
公式ページ音楽がUZEEEEE

2.攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG (日本テレビ/25:29〜25:59初回は25:59〜26:29)
攻殻SAC2ndキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
面白さはお墨付きだし、見るの決定。
コレはとにかく面白い。
始めて見る人は、公式ページの用語集を眺めておくことをおすすめする。(そんな難しくない
第1シリーズ全部みてないんだが( ´ー`)y-~~

3.ガラスの仮面 (テレビ東京/25:30〜26:00)
少女漫画の金字塔がアニメ化。
全52話…一年放送ですか、気合い入ってるな。
キャストも堅実な予感。
原作読んだことないが、見てみるか。

3.いちご100% (テレビ朝日/26:40〜27:10)
少年ジャンプのラブコメ(らしきもの)のアニメ化。
…飛翔系なら大人しくゴールデン枠でやればいいのに、なぜ深夜枠?
しかもテレ東じゃくてテレ朝。
これはもしや、完全にエロ狙いか!?
どこまでエロくできるか、という点では見る価値ありかも。
能登出てるよ能登(;゜∀゜)=3

結論:
アニメみるなら攻殻機動隊
名作見たいならガラスの仮面
エロみたけりゃいちご
(*´д`*)ハァハァしたいならエレメントジェレイド

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!3(4/4)

やばい、やばいよ今夜は。
深夜枠全部見たいんですが…被ってる(´Д⊂
月曜日は大変なことになるかも知れない…
来週からは勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERINGもあるという罠。

1.うえきの法則 (テレビ東京/18:30〜19:00)
少年サンデー掲載漫画のアニメ化。
正直少年漫画のアニメ化には(ry

2.エルフェンリート (TVK/24:45〜25:15)
AT-Xで放送されていたアニメが地上波で登場。
能登出演してるよ能登(;゜∀゜)=3
絵は好きな部類に入るね。
ただしエロTVKなので家族の前で見ることはオシシメしない。
グロTVKなので家族の前で(ry

3.創聖のアクエリオン (テレビ東京/25:00〜25:30)
テレ東深夜枠ですわ〜。
なかなか期待できそうな感じを臭わせる。
「あなたと合体したい。」はちと笑ってしまったが(´∀`)
これも期待age…て、エルフェンリートと被ってますが(´Д⊂

4.こみっくパーティーRevolution (TVK/26:15〜26:45)
Leafの人気ゲームこみっくパーティーが再アニメ化。
今回の設定はゲームに忠実のようだ。
それだけに、消化不良気味だった前の作品を超えて欲しい。
DC版の新キャラクター・すばるも登場。
こいつは必ずチェックですの(死

結論:
萌えたい血と肉が見たいならエルフェンリート
宇宙でロボットもの見たいならアクエリオン
同人のことが知りたいならこみっくパーティーR
深夜枠は取りあえず全部チェック(;゜∀゜)=3
|彡サッ

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!2(4/3)

今日も新番組をご紹介します。
今日は3本、しかしそのうち2本が午前中という罠ヘ(゚∀゚ヘ)

1.おねがいマイメロディ (テレビ東京/09:30〜10:00)
おねがいシリーズ最新作!ではない。
色々うるさいサンリオのキャラクターのアニメ化らしい。
ただひたすら(本来の)萌えを期待(ぉ

2.メルヘヴン (テレビ東京/10:00〜10:30)
少年サンデー連載コミックのアニメ化。
正直少年漫画のアニメ化は期待するものがないので。
ドイツ語を挿見なく使ってるのもイヤだ(そっちかよ

3.こいこい7 (TVK/25:30〜26:00)
さあ、期待のTVK深夜枠の登場だ!(・∀・)
なんか色々属性が揃ってるしw
「究極美少女戦隊」とか書いてあるよΣ(゚■゚
こういうありきたりなラブコメではなにか独自色が必要だよね。
とりあえず期待age

結論:
萌えアニメ狙いならこいこい7
ょぅι゙ょ(*´д`*)ならおねがいマイメロディ
少年漫画が好きならry

▲BACK TO TOP▲


今日の新アニメはコレだ!(4/2)

今日(4/2)に放送される新アニメを紹介します(・∀・)
今日は結構多いですよ?( ・ω・)

1.ふしぎ星の★ふたご姫 (テレビ東京/10:00〜10:30)
ごく普通の魔法少女もの…と信じたい。
OPがカラオケで人気になったり、大きいお友達が即売会に駆けつけたりとかな( ´ー`)y-~~
最近の魔法少女は二人組が基本か?
くるくるロールが気になる(*´д`*)

2.今日からマ王!(第2シリーズ) (NHK BS2/09:00〜09:25)
腐女子に大人気の「まるマ」シリーズの続編です。
このサイトを見る人には関係ないね、次!

3.英國戀物語エマ (TVK/24:30〜25:00)
書店で大きいポップが立っていたから知ってる人も多いのでは?なエマです。
最近見かけない絵調&主人公なので全く読めません。
古きイギリス時代を絡めたストレートな恋物語…なのか?

4.IZUMO-猛き剣の閃記- (TVK/25:30〜26:00)
またTVKがやらかしてくれそうです。
原作は、Studio ego同名PCゲームでゲンガーは美少女を描かせたら日本一早い山本和枝嬢。
てか、コレ一度アニメ化したやん(OVA18禁だったけど)。
普通の萌えアニメの予感。
公式ぺージ、まだキャストとか工事中なんですけど?

結論:
萌えアニメ狙いならIZUMO
恋物語ならエマ
魔女っこ(*´д`*)ならふたご姫
男の子が好きならry

▲BACK TO TOP▲


負けられない戦いがそこにある…オウンゴールかよ( ´,_ゝ`)(3/30)

さて、今回はワールドカップ最終予選日本VSバーレーン戦のレビュー…じゃありません(ぉ
その辺は真性サカヲタ赤い悪魔に一任してあるのでよろしくw

それよりいつの間にか
moetanU(下)が発売されてました(´Д`;)
明日買いに行かねば…
今日ナイスガイが注文の受け取りに来なかったら気付くのはもっと遅れていただろう。
それにしても、別に特典も付かないのにわざわざインターネットで予約してうちの書店で受け取るメリットってあるのだろうか?(-?-)

あとは今日、自転車でコケました。
別に外傷は擦過傷のみなんですが、大切なズボンの膝部分が破けました。
どのくらい大事かというと、
2着しかない貴重な外出用ズボンのうち1着が中破
…なんて甚大な被害なんだ(´Д⊂

膝の部分が横にズバッと破けてます。
買いにいくの面倒だし、ファッションだと思ってこのまま使用するかw
服に使うお金なんてありませんよ?( ´ー`)

事故現場は駅前の人通りの多い交差点近く。
曲がり角で一人でずっコケた。
カコワルイ&ハズイ(>_<。)///うぐぅ
いつも通ってるなずなのに何でコケたんだろう?と思って調べたら
自転車の前輪の空気がかなり抜けてました。
何事も日々の整備が必要なのだと実感。
しかしコケた直後、去年の夏の衝突事故@松本が思い出されたのは何故だろう( ´ー`)y-~~

▲BACK TO TOP▲


最近の出来事(3/27)

1.DISCIPLINE-The record of a Crusade-が終了

感想…エロかった(;゜∀゜)=3

…これ以上何を言えば良いんだろう。
というか、これ以上何も言うことがないというか(イイ意味でも悪い意味でも)
普通の定義のエロさという点では、これまでで間違いなく一番エロかった。
乳デカ杉。
汁出杉。
さすが聖少女。
期待していた獣姦とダルマはなかったw

2.給料上がりました
今月から805円から810円に昇給しました…
て、また5円だけかよ(´Д⊂

でもバイトの間では昇給するのは珍しいことらしい。
まああの人手不足じゃあ、
猫の手も借りたいんだろうなあ( ´ー`)y-~~

3.こんな本発売されてます
別にこの本がスゴイ訳じゃない。
ただ、うちの書店だとこの本は分類がコミックとかじゃなくて文芸です。

芸能人の写真集とか映画の書評のなかに、こんな表紙がある非日常空間…
(´Д⊂タスケテ

▲BACK TO TOP▲


命短し萌えよキモヲタ(3/26)

童貞中退!
さあ、次は魔法使い目指すぞ!
|彡サッ

▲BACK TO TOP▲


サッカー負けてもうたよ_| ̄|○||||l(3/25)

イランのテヘランで行われたワールドカップ最終予選、イランVS日本。
折角バイト先で飯の誘いを断ってまで見たのに(´Д⊂
あまり書く気力がないのでテキトーに書きます(ぉ
詳しくはコチラで。

まずはディフェンス。
高さのあるイランに対してよく対応していた。
1点目は偶然性が高いからしょうがないと思う。
ただ2点目は完全に相手の形で決められてしまったことが悔やまれる。

次に中盤。
心配されていた中田英寿のパフォーマンスだが、全く問題がなかった。
むしろ、走る、精度の高いパスを出す、中盤でキープするなど、
今日の試合は中田なしには成り立たなかっただろう。
改めてそのレベルの高さに驚かされた。
ただ、やはり感覚がまだ鈍いのか最盛期のパス精度ではなかったと思う。
これは前半の話で、後半にはフィジカルの強さも戻って素晴らしい働きをしていた。
中村もフリーキック等のセットプレイでいい働きをした。小野もよかった。
ただし、小野のあのイエローカードは不要なファールかと。
小笠原は糞。

フォワード。
中盤が素晴らしかっただけに、はやり決定力不足が響いた。
期待された高原は全然ダメ、
スピードの玉田も強固なイランディフェンスにボールを奪われることしばしば。
交代で入った柳沢は、前線で溜を作って日本の得点を生み出した点で評価したい。
…というか、柳沢って生きてたんだな( ´ー`)y-~~
救世主・大黒様も10分では何も出来ず。

日本自体は悪くなかった。
やはり個人技の得意なイランは強かった。
今回の敗戦を次のバーレーンにつなげて欲しい。

▲BACK TO TOP▲


ドイツ語講座 番外編(3/25)

ワールドカップの予選が行われたので、サッカー用語について解説します。
来年はドイツでワールドカップ開催ですしね。

まず、「ワールドカップ」をドイツ語では何というか?

答えはWeltmeisterschaft[ヴェルトマイスターシャフト]、略してWM[ヴェーエム]ともいいます。
分解すると、
Welt[ヴェルト]が世界(英World)。
Meister[マイスター]がチャンピオン・王者(英master)。
Schaft[シャフト]は接尾語で「抽象的な集まり」を表します。英語では-shipに対応します。
よって意訳するなら、「世界王者決定戦、世界チャンピオンシップ」となります。

このように、ドイツ語では日本語と同じでどんどん単語をつなげて新しい言葉を作ります。
例えば日本では「児童ポルノ法改悪反対署名運動」見たいな感じです。
ドイツ語で実際に存在する例では、
Vierwaldstätterseedampfschiffahrtgesellschaftsdirektorswitweという驚く程長いものがある。
分解すると、
Vier/wald/stätter/see/dampf/schif/fahrt/gesellschafts/direktors/witwe
[フィア・ヴァルト・シュテーター・ゼー・ダンプフ・シフ・ファールト・ゲゼルシャフツ・ディレクトーアス・ヴィトヴェ]
意味は、
Vier/wald/stätter[フィア・ヴァルト・シュテーター] (地名)
See[ゼー] 湖(英lake)
Dampf[ダンプフ] 蒸気(英viper)
Schff[シフ] 船(英ship)
Fahrt[ファールト] 運行
Gesellschaft[ゲゼルシャフト] 会社
Direktor[ディレクトーア] 社長(英director)
Witwe[ヴィトヴェ] 未亡人

合わせて
「フィアヴァルトシュテーター湖汽船会社社長未亡人」
という意味になります。
このように長くてどこで区切るかわからない単語でも、勉強を続けている内に自然と区切りがわかるようになるから不思議なものです。

▲BACK TO TOP▲


なんかプレビューされてるよΣ(゚■゚(3/22)

なんだコレは。

あと検索で来る方へ。
「越前リョーマ プロフィール」とか「越前リョーマ オナニー ネタ」とか「ヴィヴィアン×白絹」とか「木崎湖聖地巡礼」とか「涼宮 遙 セックス」とか「年二回 やおい 祭典」とか「邪オーム」とか「sexsexsexsexsexsex」とかで飛んでくるのは…その…微妙な気持ちになるので避けて頂きたい(´Д⊂

▲BACK TO TOP▲


カラオケに逝ってきたにょ(3/22)

いつもメンツで地元のカラオケ逝ってきたよヽ(´ー`)ノ
フリータイムで8時間みっちりと。

今回は新しく覚えた曲が全部歌えて満足(・∀・)
・THE WINNER (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY OP)
・水の星に愛をこめて (機動戦士ガンダムZ 第2期OP)
・WINNERS FOREVER (機動戦士Vガンダム ED)
・炎のさだめ (装甲騎兵ボトムズ OP)
・大好きだよ Into your heart (ToHeart Remember my memories OP)
・Give a reason (スレイヤーズNEXT OP)
・Proof of Myself (セイバーマリオネットJtoX OP)
・君が好きだと叫びたい (スラムダンク OP)

次はときメモのイメージソングを歌えるように頑張る(ぉ

でも3人で8時間だとどうしても歌いたい曲全部は歌えない。
innocent starter(水樹奈々)とかサクラサクミライコイユメとか歌ってないしね。
でもおねがいシリーズの主要なのは制覇したし、Neko Mimi Modeしたしいいか( ´ー`)y-~~
個人的には、「オンナのコ オトコのコ」歌って欲しかったw>

今回は自分の声の調子は良かった方かな。
花粉症で微妙に鼻が詰まってたけど、高音が今までより出るようになった気がする。
でも曲ごとの基本音の高さがなかなか掴めないのが課題かなあ(´・ω・`)

で最大の問題なんだが、
順番からいって次は自分がご奉仕させていただきますな番ですか?(;・∀・)

▲BACK TO TOP▲


ドイツ語の発音(2) 二重母音(3/22)

ドイツ語講座3回目です(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
母音の基本的な発音は前回やったので、今回は二重母音を取り上げます。
少し注意が必要です。

まず一番簡単なieから。
[イエ]ではなく[イー]と読みます。
(例) Ideologie[イデオロギー] イデオロギー, Wien[ヴィーン] ウィーン

ただし、Familie[ファミリエ](家族)のように[イエ]と発音するものがあります。
これは外来語で少しある程度なので、あまり神経質になる必要はありません。

次はauです。
[アウ]よりは[アオ]に近くなります。
ただこれは、[ア]の次に[ウ]を発音する時に間に合わなくて[オ]に近くなるという感じなので、あまり意識しなくていいと思います。
(例) Haus[ハオス] 家(英house), Auto[アオトー] 車(英automobile)

次は注意が必要なeiです。
[エイ]ではなく[アイ]と読みます。
(例) Arbeit[アァバイト] アルバイト, Heim[ハイム] 住まい(英home)

これが一番最難関と思われるeu,äuです。
ドイツ語はローマ字読みでいいと言いましたが、これだけは覚えていないと発音できません。
[エウ]ではなく[オイ]と発音します。
(例) Europa[オイローパ] ヨーロッパ(英europe), neu[ノイ] 新しい(英new)

前回の復習になりますが、äの発音は普通の[エ]です。
よってe=äなのでeuäuも同じく[オイ]の発音になるのです。
細かいことをいうと[オイ]の[イ]はüと同じで、
[ウ]を発音するように唇を突き出して[イ]を発音して出す音です。

▲BACK TO TOP▲


個人情報保護法が施行されるらしい(3/21)

来月4月1日から個人情報保護法が施行される。

…なんでそんな真面目な話題かというと、今日はその説明会があったから。
特に自分は注文コーナーの担当なので、本の注文や検定の申し込みなどで個人情報を扱う。
これまでも渡し済みの伝票はシュレッダで裁断するとかはやってたんだけど、それが更に厳重というか 簡単に言えば面倒くさくなるという話。
ことある毎に本人確認するとか、要らなくなった伝票はその場で裁断するとか…

まあそれともかく、個人情報に対しての関心は高まる一方らしく、
最近はそれ関連の本の検索も多い気がする。
特にこの本は安くて手軽なので売れてる模様。
たまには真面目な本でも読むか( ´ー`)y-~~

関連リンク:
個人情報保護特集(ITmedia)

▲BACK TO TOP▲


諸行無常盛者必衰(3/21)

今日もバイトです。
連休最後だからか、客の数がかなり少なかった(・∀・)イイ!!
でもょぅι゙ょ分も少な目な罠(´・ω・`)ショボーン

しかしまあ、起きる時には起きる。
DQNな老人が襲来しますた。(接客は自分じゃなくて他の人がやった)
いきなり「ジトウのカタログ見せろ
…ジトウ?(´−`)
怒鳴られながらも色々聞いてみると、字統のことらしい。
…分かるか!
でまあ、カタログなんて存在しなくてそれを伝えると「なんでないんだよ!
…知るか。
本体を持ってきますか?ときくと、「重くて買えないからカタログ欲しいんだよ!
…(゚Д゚ )ハァ?

その店員が字統を取りに行ってる間、ついに自分に振られたんですよ。
平凡社新書の目録もってきてくれ
目録おいてある棚を見る…ない。
担当者に聞いてみる…ない。
今はないので取り寄せになる、と伝えると「なんでないんだよ!
…知るか。
一応全部配ってしまった、と理由を伝えると「じゃあ注文したらどうなんだ!
…だから最初からそういってるだろ。

でしまいには、
前は自分の言ったことを実行してくれる人がここにはそれなりにいた。
そういう人をちゃんと用意しておけ。
新しいヤツは使えない

といった発言が飛び出す。
なんですか、この勘違い野郎は?
なんでここまで横柄になれるかね?
なんというか、年を取ったらああいう風になるなら、年は絶対に取りたくないなと思った。

その客はいつの間にかいなくなっていたが、二度と来ないで欲しい。
他の客の迷惑になるし、マジェ(゚听)イラネ

▲BACK TO TOP▲


ドイツ語の発音(1) 単母音(3/21)

前回の続きでドイツ語の蘊蓄をしてみる。
言語を学ぶ時、最低でも読めた方が楽しいのでココで覚えちゃいましょう。
なお、そういう意味では英語は最悪の言語。
christ, chamdaria, chance のchは[k][sh][tsh]と3通りも発音がある。

まず第一にドイツ語は、基本的にローマ字読みでOKです。

Name[ナーメ] = 名前
Bibel[ビベール] = 聖書

基本母音はa[ア],e[エ],i [イ],o[オ],u[ウ]です。
英語のようにnameのaの様に[ei]としたり、bibleのi の様に[ai]としたり、footのooの様に[u]となったりしません。

ドイツ語ではあと3つほど母音があります。
それが特徴的なä, ö, üです。
それぞれアーウムラウト、オーウムラウト、ウーウムラウトと呼ばれています。
ちなみにUmlautウムラウトとは「変音」という意味で、発音は以下のようになります。

Ä,ä…a[ア]の口でe[エ]を発音。普通はただの[エ]。 (例)Märchenメルヘン
Ö,ö…o[オ]の口でe[エ]を発音。くぐもった[エ]。 (例)kölnケルン
Ü,ü…u[ウ]の口でi[イ]を発音。[ュ]に近く聞こえる。 (例)Münchenミュンヒェン

昔はa,o,uの上に小さくeを書いて表していました。
今ではそれを省略して¨を上に書くようになったのです。
いまでも電子メールなどではae,oe,ueなどと書いたりしているそうです。

▲BACK TO TOP▲


(;゜∀゜)=3(2/20)

今日は10時間働いてハードでした。
仕事自体には慣れているとはいえ、図書券120枚に包装して"のし"をつけるのは結構骨が折れた(´Д`;)
でも日曜の昼間のバイトはおいしいね。
なにせ売り場にはょぅι゙ょがいぱーい(;゜∀゜)=3
チコい娘から大人の階段上り始めた娘までよりどりみどり(・∀・)イイ!

マジで体力と精神が全回復しますよ?
今更ながら自分が炉利であることを実感( ´ー`)y-~~
ょぅι゙ょぱ+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
こいつは真理だね…文句のあるヤツは出てこい!w

あと、今日は外人の対応しました。
いきなり"Speak English?"ですよヽ(´Д`;)ノアゥア
"a little"と懸命に返すと、
"*%!?"…ワカンネ(´・ω・`)

とりあえず"train station"だけ聞き取れたので(;・∀・)なんとか説明してみるが、失敗(>_<。)
最後はすげえショボイ地図を書いて手渡しましたとさ…カコワルイ
…これを機にNHKの英語講座でも始めようかな( ´ー`)

▲BACK TO TOP▲


悔しいのでドイツ語で対抗w(2/20)

Der Ausländer kann Japanisch gar nicht.
(デア・アウスレンダー・カン・ヤパーニシュ・ガール・ニヒト)
→The foreigner can Japanese at all not.
→The foreigner can not speak Japanese at all.
=その外人は日本語が全くしゃべれない。

ここで蘊蓄を一つ。
英語のcanは完全な"助"動詞なので動詞と一緒に使わなくてはいけません。
(例)○ I can speak English.
  × I can English.
ドイツ語のkönnenも話法の助動詞ですが、別に「〜できる」という本動詞(普通の動詞)の用法もあります。
よって次の使い方が可能です。
(例) Ich kann Englisch.(=I can English.) = Ich kann Englisch sprechen.
  Wir können nach Deutschland.(=We can to germany) = Wir können nach Deutschland gehen.

話法の助動詞"können"は不規則活用動詞で、können>konnte>können(本動詞用法ではgekonnt)と活用します。
また、次のように現在人称変化します。

können(できる、してもよい)
私が〜 ich kann
君が〜 du kannst
彼が、彼女が〜 er/sie kann
私たちが〜 wir können
君たちが〜 ihr könnt
彼らが、彼女らが〜 sie können
あなたが、あなた方が〜 Sie können

▲BACK TO TOP▲


地獄の荒野に明日をみた(3/18)

実験単位キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

よかったね、よかったね(´Д⊂

▲BACK TO TOP▲


いよいよこの時が来たか…(3/16)

んー、なんか一人暮らしというか、家を出て行くことになりそうです。
うちは狭いし、新大学生の弟が二人もいるからねえ…。

そんなわけで、一人暮らししている香具師は情報くだしい。
大学とかで色々きくと思うのでよろ(・∀・)ノ

▲BACK TO TOP▲


千歌音ちゃん、わたし、どうしたらいいのかな!?(3/15)

実験落とした…
あとはもう、実はまだ採点していない、というオチにすがるのみ。

嘘だといってよ、バーニー゚(゚´Д`゚)゚。

そして何故5分しか解いてない量子力学に「良」が降ってくるのか…
そんな単位要らないから…
実験に…単位が…欲しいです…

▲BACK TO TOP▲