CONTENT

2004年10月の日記

よく日記を更新した月だった(ぇ

2004年10月の日記

9月30日(木)

◆なんか忙しいバイト◆

今日はバイト行くのがいつにもまして憂鬱だったYO。
何せ今日は夏休み最後の日だから。
うわ、マンドイ!

しかも客が多いこと多いこと!
おまいら一体どこから湧いてくるのかと思うほど人が来るし。
おかげで売り場は注文書とかが散乱し、やらなきゃいけない仕事が全く進まない。
とはいえ、人が多いだけならまだ体が疲れるだけだ。
高圧的な客とか来るとホント精神的に疲れるし…

でもやっぱ救う神あり。
上司からの電話。
「明日は出勤予定だったけど、人足りてるから休みで良いです。」
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
これで明日はアキバに(ぇ

あと全く関係ないけど、バイトで一緒の人(男性)が語学好きなのが発覚。
(・∀・)ワショーイ仲間w
「S'il vous plait」で分かった俺も俺だがw

▲BACK TO TOP▲

10月1日(金)

◆やる気ねえええええ◆

今日から学校でつ。
今日はちょっと興味のある「確率統計学」。
学期の初めってちょっとやる気があるよね。

で、起きたらその講義が始まる時間なんですよ。
( ゚Д゚)ポカーン
夢うつつに目覚まし時計が鳴ったり、親が起こしにきたのが思い出される…(´-`)
それでも学校行ったよ(´Д⊂
着いたのは3限のドイツ語の授業始まる直前だったけどw

学期の初めからやらかした腹いせ(?)に

・履修予定の教科書
・必要そうな文房具
・自習用の語学本
・某百合小説の新刊
・テレビガイド
・PC雑誌
・プリンタのインク

などなど買いまくったw
しかし、学期の最初から自主休講かますとは_| ̄|○

▲BACK TO TOP▲

◆成績キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!◆

成績発表されたYO!
単位全部拾えました!
とりあえず履修した科目は全部取った。
というか、1年で落とした英語と微積がちゃんと単位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも全体的に思ってたよりずっと良かった。
今日から枕を高くして眠れそうでつ(´Д⊂

▲BACK TO TOP▲

10月2日(土)

◆これ欲しいなあ◆

スターウォーズトリロジー DVD-BOX!!
元スターウォーズオタの俺としては、蝶ホスイ(´Д`;)
いや、VTR版は持ってるんですよ?
中学の頃にサンタさんに買ってもらいましたがw
でも、洋画を英語の字幕で見るのが好きなんで、DVDがいいなあ。
特典映像とかみたいし。
まあ明日のイベント行かなきゃ買えるんですが( ´ー`)y-~~

▲BACK TO TOP▲

◆明日はもうレヴォか…◆

気づいたらレヴォですよ…マンドイ( ´ー`)フゥー
参栗とレヴォの間が短すぎるって。
前回の参栗のマターリさが懐かしい(´Д⊂

そういえば出たね、マリア様がみてる 特別でないただの一日
きっと突発コピー紙とか出るんだろうな。
コピー紙ってのは、安くて気軽。その代わり部数が少なくてプレミアが付く。
素人にはお勧めできない。
大手のコピー紙頒布は鬼です、ホント(TдT)
まあそんなこと言いつつ、新刊まだ読んでないんですがヘ(゚∀゚ヘ)
「バラエティギフト」読むのに2ヶ月かかった俺になにを期待する(ぉぃ

軽く新刊調べて、あとはぃょぅ氏に任せるか┐(´ー`)┌
てか、明日の天気微妙〜

▲BACK TO TOP▲

10月4日(月)

◆今日も雨です…◆

「雨の日は、憂鬱」
「そういわれると、そう思いこんでしまう」
「雨の日だって、楽しいことはあるのに」

とかいう某作品中の哲学もあるけど、やっぱ雨は憂鬱ですよ…。
靴とか濡れるし、すごく寒い。
足からの冷えってとんでもないのですよ((((;゚Д゚)))
それもあって、今日の授業はダルかったので寝てた。
だって教官がどうもやる気がないんだもん┐(´ー`)┌

放課後は、1号氏と基本情報の勉強してみたテスト。
やればやるほど、もうだめぽな状況に気づくデフレスパイラル( ´ー`)y-~~
でもソート(整列)とか検索のアルゴリズムが理解できた。
1号氏がいてヨカッタヨカッタ。

一番驚いたのが、整列のアルゴリズム。
一番単純な整列法に「バブルソート(Bubble sort)」というのがあって、項目数をnとすると並べ替えるのにn~2の時間がかかる。
で、応用した整列法に「ヒープソート(heap sort)」があって、こちらはn*log2(n)に比例する。
ちょっと分かりにくかったので、具体的に項目数n=2~20(=10,500,000)とし、一項目の整列に1ns(ナノ秒)かかると仮定して計算してみた。
結果:
・バブルソート…約12
・ヒープソート…約20秒
( ゚Д゚)ポカーン
ナニコレ? 昔、プログラミングの教官にアルゴリズムの重要性を説かれたことがあった。
コンピュータが進化してもそれを使う人間の知能が追いつかないと無意味だな、と今日悟った。

▲BACK TO TOP▲

10月5日(火)

◆肉単発売!◆

一部で話題になった骨単(ほねたん,NTC Inc.)。
いよいよ待望の続編が出ました。
名付けて肉単(にくたん)
語源から医学用語を理解できるという優れもの。
ちょっと( ゚д゚)ホスィ…

▲BACK TO TOP▲

◆基本情報技術者試験迫る!◆

いよいよ近づいてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まったく受かる気がしませんな( ´ー`)y-~~

ということで、受験者にお勧めのページを。

基本情報技術者 合格への近道
基本情報技術者 Web学習室

というか、このページがかなり有用。↓↓↓

→→IT資格情報提供の部屋←←

初級シスアドからITコーディネータまで、IT系資格合格をとるなら一読の価値あり!

▲BACK TO TOP▲

10月6日(水)

◆地震だね◆

23時40分頃地震がありました。
結構揺れたなあ(´Д`;)
地震が起こるといつもPCが気になるんだよねえw
NYでエロいデータ落としてると躊躇するよね(゜∀゜)?
地震の最新情報はこちら↓

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/quake.041006234419.03.3.html

間違えた
最新情報は↓こちらでつ。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/quake/index.html

▲BACK TO TOP▲

10月8日(金)

今日は体育祭→休みだワッショイヽ(´ー`)ノヒキコモリ万歳

◆ネタがないので独り言(1)◆

雨なので外出なんてしませんよ?( ̄ー ̄)

なんかいつの間にか4連休らしいので、ゲームでもやろうかと。
候補をあげてみる。
ちなみに全てインスコ済(ぇ

ふう、こんなにあるのか、自分でもびっくりだぜ( ´ー`)y-~~
そこ、積み過ぎとか言わないように!!ヽ(´Д`;)9
「小さなてのひら」とか聴いてるとクラナドもやりたくなってくる…orz

進行状況:

顔のない月…80%終了。CD版コンプ済。DVD版はトゥルーエンドだけ残ってる。
SNOW…40%終了。ゲーム開始は2003年4月。通称「Summer編」で停滞CHU(´Д`;)
CanvasDVD…0%終了。CD版コンプ済。DVD版で天音と恋に会いたい。新キャラも期待age
ヤミと帽子と本の旅人…0%終了。アニメ見たし、あまり長くなさそうなので期待。
FATE…1%終了。月信者としてはやらねば!頭では分かってる_| ̄|○

▲BACK TO TOP▲

10月9日(土)

◆エンコに挑戦しますた◆

援交じゃないよ、エンコ。
さすがにそこまで根性腐ってないぜ( ´ー`)y-~~

俺のPCには、クリアしたゲームが未だに大量にインストールされてる。
日々の生活のために。
さすがにそれは容量の無駄だと。
動画にして保存しておけば幾分容量削減になると思ったわけでつ。
そう、全ては自家発電という日々の重要懸案のために。
そこ、キモイとか言わない様に!(´_ゝ`)9

使ったソフトウェアは、

実際のエンコードでは、以下のリンク先とかを参考にしました。
自分が初心者なので、大抵の人はコレを見ればエンコできるはず…

今回はWMV9でエンコードしてみました。
というのも、アニメ系のエンコは断然WMVの方が強いから。
ためしに、DivXエンコものとWMVエンコものを見比べてみてください。できればフルスクリーンで。
色の違いがはっきりしているアニメでは、DivXだとブロックノイズが所々に見られます。
ただし、ゲイツ君は裁判大好きみたいだから、MS製の使うの怖いのよねw

とりあえず、二つほどエンコしてみた。
音がないのは愛嬌。著作権無視も愛嬌( ´ー`)y-~~
あ、ちなみに別におもしろくないよ?ヘ(゚∀゚ヘ)

エンコその1(2.9MB,AVI)
エンコその2(14.7MB,AVI)

▲BACK TO TOP▲

◆マーゴンが接近ですわよ◆

台風22号キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
ニュースによると、過去10年で最強だとか…。
四国沖400kmにおいて、未だに930hPaという強烈さ!
最大風速50m!
暴風域の半径150km!
しかも本州のど真ん中を直撃!!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ
今日の夕方頃に接近するそうだ。
外出する人はいないと思うけど、用事があってどうしても外出しなきゃいけない人は、マヂ気をつけてくだしい。

↓↓台風の最新情報はこちら↓↓

気象庁 台風22号情報

▲BACK TO TOP▲

10月10日(日)

今日は萌えの日らしいです

◆なんか弟者が青春してる(・ω・)◆

俺には弟者がいるんだが、こいつが今年受験を控えてるんだわ。
で、なんか俺の部屋にきて酒飲みながらグチ言ってるの。
要約すると…

俺は同じクラスに好きな女の子がいた。
先週その娘にコクってフラれた。
ところで、俺の恋の相談によく乗ってくれたヤツがいた。
そいつもその娘が好きだったらしい。
そいつは今日コクってOK貰ったらしい。
で、年長者として、俺はどうすればいいと思う?

「我が弟者は青春してるなあ」と思う俺も俺だが、
「こういうのって、ゲームの中だけじゃないんだなあ」と思ってる自分が怖い。
とりあえず色恋沙汰に関して、
その系統のポスターを貼った部屋で、
その系統の壁紙が写ってるパソの前に座る、
その系統の趣味を持つ兄に相談を持ちかけるのはどうかと思うぞ、弟者よw
とりあえず寝かしてみた。

こういうときはあれだ、
「おまえの感じている感情は精神的疾患の一種だ。治し方は俺が知っている。俺に任せろ。」
とでも言えばいいのかねえ?

▲BACK TO TOP▲

◆ネコ耳モード@D通大◆

なんかフラッシュ作られてるΣヽ(゚Д゚; )ノ
百聞は一見しかず、とりあえず見ろ!!

http://au.geocities.com/nekomimimimimimimimimi/

情報提供:ふぃりあ氏
dクス〜

▲BACK TO TOP▲

10月12日(火)

◆過去の遺物◆

プロモーションムービー@学園祭2001(WMV,12.3MB)

ハードディスク整理してたら、変なファイル見つけた。
こ、これは高2の時に学園祭で流したムービーでは!?Σ(゚■゚

当時流行ってたアニメなりゲームなりを特集したんだなあ。
スタッフロールで偽名なのに、一発で分かる香具師が二人もいますねw
確か、コピー誌(?)っぽいものも大量に作った気がする。

ちと重いので、ダウソして見てねミ★
と思ったら、ストリーミング対応ですた。
普通にクリックで見れます。
このムービーを作ったのは別の香具師なんだが、まあ時効だろう。公開しちゃえ(;°°)ウッ!

▲BACK TO TOP▲

◆顔のない月DVD版本編終了◆

本編終った。
やっぱこういうシナリオ好きだわ。
さ、寝よ(´-ω-`)

▲BACK TO TOP▲

10月13日(水)

◆とりあえず勝ったね◆

サッカー日本代表がVSオマーン戦で勝った。
とりあえずこれで予選突破したのかな?
どの予選を突破したのか、とんと理解してないけどヘ(゚∀゚ヘ)

今回の目標は「大人の戦い」だったらしい。
意味がよくワカランw
ジーコ監督の通訳が退場処分になるなど、ある意味なかなか波乱に満ちた試合展開だった( ´ー`)y-~~
いや、普通にきわどいシーンもあったけど、まあ日本代表だしいつものことか( ´ー`)y-~~
鈴木が点入れたのが一番印象的ですた'`,、(´∀`)'`,、

さて、レポートが終らない(´Д⊂
帰ってすぐやる予定だったのに…
サッカーやってたら見ちゃうに決まってるじゃん(_Д_)アウアウ

▲BACK TO TOP▲

10月17日(日)

◆結論:勉強しなさ杉(´Д⊂◆

基本情報技術者2004年秋の試験受けてきますた。

朝起きるのが一番つらかったw
まあ、親父が初級シスアド受けるので起こして貰ったんですが。
緊張?
するわけないわな、落ちてもともとだし'`,、(´∀`)'`,、

午前(9:30-12:00)は知識問題と簡単な計算問題中心で全80問。
知識が完全に不足しているので、どちらも解けない問題多発(´#`;)
とりあえず全問解いた。

午後(13:00-15:30)は疑似言語やアルゴリズムなどの応用問題。
前述通り知識不足に加えて、プログラム問題で大苦戦した。
プログラム言語は「C」を選択するもBASICしかやったことがないのよヽ(´Д`;)
Cは学校で半年やったが、やはり焼け石に水…
残り一時間を残して退室…惨めなり_| ̄|○

▲BACK TO TOP▲

◆春試験どうしようかなあ…◆

基本情報技術者秋試験 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

で、実際に受けた印象としては、

午前:ちゃんと過去問解いて勉強すれば楽勝だな
午後:午前の勉強をちゃんとして、C言語をやっとけば大丈夫ぽ

要は勉強すればいいんですがw
でも、実際に試験を受けたことで、どこの勉強が足りないとか、どういう学習をすればいいかが見えた気がしました。
ま、今回は模試だと思おう(・∀・)

ちなみに今は初級シスアドを受けるか、基本情報を受けるか悩んでる。
自分、どっちかというとシステムを使う側の人間だと思う。
だとしたらシスアドかな〜?
でも、シスアドは企業での経営とか範囲に入ってくるんだよね…微妙w
半年、じっくり悩みませう( ・ω・)

▲BACK TO TOP▲

◆日本の将来が心配になった◆

いや、そんなに大事件じゃないんですが…

試験が終った後、会場近くのブック○フ行ったんです、ブックオ▲。
ヲタも歩けば古本に当たる、ってわけで色々選んだんですよ。
大体1時間くらい物色したかな?
レジの列に並びながら、大体の合計を計算。
(´-`).。oO(大体\1,400くらいかな)

で、精算。
( ´∀`)店員「6冊で\1,515です。」
‥‥‥あれ?
と思うも、正直計算とか超自信がないので(笑)その場はとりあえず金を払う。

店の外で照合してみる。
‥‥‥ふむ。
冊数は6冊で合ってる。
で、改めて正確に合計金額を計算。
(´-`).。oO(やっぱり、\1,370だよなあ)

注意深く一冊ずつ見てみると、
(☆へ☆)ムッ
値段間違い
コレだああああああああああ!
差額もぴったり一致するし、店員が早とちりしたんだろう。
やれやれ┐(´ー`)┌
何度か確認して、店に再突入〜!

(´-`)俺「すみません、さっきの精算間違ってると思うんですけど」
( ´?`)店員「え、\105で打ちましたよ?」
‥言ったな?
ここがアメリカなら、裁判で億円単位で賠償金取れますなw
(´-`)俺「とりあえず、見てください」(レシートと商品を渡して指さす)

‥‥‥‥‥‥‥
(;´Д`)店員「あ、すみません、間違えてますね」
( ´ー`).。oO(やれやれ、じゃあさっさと差額もらって帰るか)
(;´Д`)店員「あれ、どうすればいんだろう‥\105だから‥」
(´-`).。oO(おいおい、\250-\105=\145を差額で渡せば良いんだろうが)
( ´?`)店員2「どうした?」
(;´Д`)店員「実は‥」(店員2に状況説明)
( ´?`)店員2「とりあえず、\250を返金すれば?」
(´-`).。oO(え、そうくるか?まあいいや)
\250を受け取る。
(;´Д`)店員s「えっと、それでどうすればいいんだろう」
( ゚Д゚).。oO(‥‥‥?)
あの、そうこうしている内にレジに列が出来てるんですけど?
レジに店員2人だけだから詰まってるんですけど?
(・∀・).。oO(まあ俺は急いでないし、このままニヤニヤしてよう)←鬼w

‥‥‥‥‥2分後。
(;´Д`)店員「すみません、それでは\105改めて頂戴します」
お、よくできました、よくできました(・∀・)ニヤニヤ
( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! ---===≡≡≡\105 シュッ!

( ´ー`)y-~~
おかげで試験の疲れとか吹っ飛びましたw
しかし‥世界有数の暗算国・日本はどこへいってしまったのやら(;・∀・)

ということで、お買い物リスト(・∀・)人(・∀・)

▲BACK TO TOP▲

10月18日(月)

◆月詠…見たくなっちゃった◆

長い秋の夜が更け、ふと時計を見る。

(´-`).。oO(火曜日、01:30)
(´-`).。oO(=月曜日、25:30)
月詠ッッ!!!Σ(゚■゚

イヤホン片手にテレビまでダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
テレビを点けると…

"Neko Mimi Mode"キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━━━━━!!
私のしもべ〜♪(*´д`*)
(;´Д`)スバラスィ ...
おもわず本編も見ちゃったw
(鑑賞中)………ま、OPが本編ですなヘ(゚∀゚ヘ)

いやあ、今の大画面テレビで見ると萌ゑるね!
いつ家族に見られるかわからない緊張感…ま、Mですから( ´ー`)y-~~
久々にアニメで萌えた〜満足♪

▲BACK TO TOP▲

10月24日(日)

◆一日を無駄に過ごした気がする一日◆

日記が停滞してますね( ´ー`)y-~~
日々そんなにポイポイとネタは転がってないってことだ(ぉ

起きて時計見たら2時なんですよ。
全てのやる気がここで消失(゚∀゚)

もうテレビ見ながらヽ(´ー`)ノマターリ
…してたら、走りに行ってた親父が帰宅。
「携帯落とした」
とか言ってるの。
┐(´ー`)┌オイオイ

で、捜索に駆り出される。
携帯は見つかったんだけどね…俺の貴重な時間を返せヽ(`Д´)ノ
いや、テレビ見てただけだが…

帰って飯食って風呂入って…その後は記憶がない。
気づいたらこの時間。
レポートとか何もしてないし
貴重な日曜日をまた不意にしてしまった_| ̄|○||||l

▲BACK TO TOP▲