CONTENT

2004年11月の日記

さあ来年がんばるか(ぉ

2004年10月の日記

11月6日(土)

◆少女はメイド◆

昔(戦前くらい)の学生は、女の子を「メッチェン」と言ってたらしい。
これって、語源はドイツ語の"Mädchen"(少女)だろう。
でも、発音は辞書によると「メートヒェン」なんだよなあ…

気になったので、昔ドイツに行ったことがあるらしい父親に訊いてみる。
「俺の住んでたSTUTTGARTシュツットガルトでは、メッチェンだった」
と言う。
どうも方言の発音らしい。
てか、Franz Beckenbauerベッケンバウワーを生で見たらしい…羨ましすい(´Д`;)

ドイツというと、今は日本のセーラームーンを初めとして少女漫画が大人気だとか。
フランスでは、「かわいい」という形容詞がフランス語に取り入れられたらしい。
基本的にヨーロッパには、日本のアニメに出てくるような「可愛さ」は存在しない
というのは、ヴォルのドイツ語の教官の言。
この教官の着眼点や考え方は面白いので、いつかまた書こう。

▲BACK TO TOP▲

◆辞書を買ってみた◆

結構ゲームとか小説を読んでると、知らない単語や熟語にぶち当たることがアリマス。
ヴォルが持ってるのは、中学生の時に買った小型の国語辞典。
正直、大学生ならもっとまともな辞書を持とうと思いついたのでした。

早速、最大手のネット書店amazonで調べてみる。
カテゴリー:国語辞典
ふむ、新明解という辞書が売れているらしい(1位の常用字解は漢字辞典)。
続いてインターネットで情報収集を開始する。

三省堂「新明解」の紹介
うーむ、やはり発売元の情報は偏りがちだから、レビューのページを当たってみるか。
で、見つけたのがこのサイト↓
新明解国語辞典を読む 万省堂

れんあい【恋愛】
  特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。(第5版)

Σ(゜∇゜|||)…'`,、(´∀`)'`,、
おいおい、こんな定義始めてみたYO!
今までの辞書なんて「男女がお互いに特別な感情を持ち、恋しく思うこと。恋。」
…貧弱貧弱ぅぅ!

いや、この辞書良いわ、惚れた(ぉ
その日のうちに、書店にダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
いまではすぐ手の届くところにこの辞書はありますw
気になる人、マヂで 新明解国語辞典を読む 万省堂を読もう。
辞書とは思えないww

▲BACK TO TOP▲

◆(((( ;゚д゚)))アワワワワ◆

近所で暴行事件があったらしい。
住んでるマンションの掲示板で知った。

サングラスをかけた男によって小学1年生の女の子が暴行された
という、なかなかシビアな暴行だったらしい。
しかし…この「暴行」は本来の意味で使っているのか、隠語として使っているのか いまいち判断できないな。
気になる人は、国語辞書にアクセス汁!

どちらにしても、最近こういう事件が近所では多いらしい。
この一週間でも
「○○町で三角ずきんを口に巻いた男が小学生をストーカーした」
「××地区で『僕のハムスターに触ってみない?』と囁く変質者出没」
などなど。
うーむ、気持ちは分かるが(ぇ、行動に移すのは如何なものだろう。
とはいえども、ヴォルも受験期には結構ウワナニスルヤメ(ry

▲BACK TO TOP▲

11月10日(水)

◆レポートがすすまない◆

実験のレポート書いてるんだが、手が完全に止まった(゚Д゚;)
別にアニメ見てるわけでもゲームしてるわけでもないんだが、
とにかく手が止まった(´Д`;)
もうだめぽ_| ̄|○||||l

▲BACK TO TOP▲

◆大久保がスペインに移籍!?◆

今日初めてニュースで見て信じられない。
一応サッカー全然知らない人用に解説する。

Jリーグに、結構点を決めている大久保という選手がいる。
国見で全国制覇し鳴り物入りでセレッソ入団。
去年はJ1で日本人トップの16得点、また先日の五輪でも2得点。若手のホープ。
とここまではすごいがルーキーの時から審判に暴言吐いて退場すること多々。
また代表合宿中にキャバ逝ってウニ投げ(ry
…とまあ、字面だけ見るとDQNですね。
実際そうだが。

こいつが世界トップレベルのスペインリーグ「Liga Espanõla リーガ・エスパニョーラ」のあるチームに移籍が決まったらしい、とのこと。
確かにJリーグでの得点力は素晴らしいが、そこまで評価される程とは正直思えない。
正直、日本代表のレギュラーになれるかどうかくらいの実力でしかないと思う。
何か裏があるとしか思えないんだが…

▲BACK TO TOP▲

11月13日(土)

◆八重さんゲットオオオオ◆

今日はバイトですた。
帰りに友人とTSUTAYAに寄ったんだが…あるところにはあるんだな。

ときめきメモリアル2 ドラマCDvol.2 表ジャケット ときめきメモリアル2 ドラマCDvol.2 裏ジャケット
ときめきメモリアル2 ドラマCDvol.2@中古CDワゴン

意識が戻った時にはすでに手の中に収まってた(´Д`;)
視覚情報が脳で分析される前に脊髄反射で手が動いてしまったとしか考えられない。

ときメモ2というのも重要なんだが、一番のミソはジャケが
     _   ∩
 ( ゚∀゚)彡 花桜梨! かおり!
  ⊂彡
ということだな。
しかも
花桜梨さんメイド服 メイド服。
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
(:.;゚;Д;゚;.:)(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
八重さん好きだああああああああああああああああああああああああああ!!
だってもうjぅおぐおcすおふ;

とまあ、一種のノスタルジーが湧きあがってくるのでつ(゚Д゚;)
が、これってコナミなんだよなあ。
無断で画像なんて貼ると、削除依頼来たりして…
頼むから、いきなりデリるのは止めてください、コナミさん( ;´Д`)

▲BACK TO TOP▲

11月16日(月)

電車男、さすがだよ

話題の電車男
2ちゃんねらーが最初の一週間殺到してあとは倉庫逝き…と思っていたら、
発売から3週間、順位を下がるどころかじわじわ上げてきて、
いまや文芸部門第2位!(@バイト先の書店)

見ましたもん、普通のOLが店先で熱心に立ち読みしてるのを。
いまや、2ちゃんねらーだけでなく普通の人まで、
小説なんかより掲示板みたいな形の方がリアリティーを感じるのかもしれない。

と、ここまで考えて思った。
これって印税どうなってるの?(・∀・)

▲BACK TO TOP▲