CONTENT

TOP過去ログ倉庫 >2003年9月

2003年9月の日記

一番最初の日記ですね。
いやもう、自分ながら何ともいえないw

9月1日(月)

<新学期ですよアニキ!>

いや、まだヴォルは夏休みですけど

今日は久々に外に出てみました。
実は昨日、提出期限の迫った心理学のレポートをやってたんですわ。
「今の自分を作り上げたと思われる要素を5つ以上あげ、自分の人生を振り返ってください」
…いかにも、難しいそうでしょ?
しなみに、ヴォルは受験の頃から全然変わってません
提出の(メールで提出)4時間前に初めて、はい撃沈w
提出期限の5時から10分送れて提出。内容はもう、途中から俺の妄想が入り乱れたので、どうなることやら。一見すれば真面目な文章に見えるけど、ちゃんとした人が読めば内容の浅はかさは一目瞭然!!
いまぞ発揮せよ、超文系パワー!!!!

ところが、地獄は夜にやってきた
全然寝付けない!&何のやる気も起きない(ヤる気もね)
多分、昼間に集中してものを考えたから、頭がイかれてしまったとしか思えない
色々努力して結局寝たのが朝の5時
で、何でオレは8時に起きてしまいやがるんですかね!?

で、早く起きたし、課題も終わったということで外に出かけたわけ
とりあえず、駅前まで歩く
もちろん、庭から小学校の始業式が終わったことを確認してから出た
いる、まるでオレに喰ってくれといわんばかりに、赤いランドセルが揺れている。ちなみに、

近所の小学校低学年の下校時間

徒歩(30分弱)

駅前の小学校高学年の下校時間

という黄金ルートだ!!!
この辺は一ヶ月経ってもからだが覚えているのだw

不審者と思われない程度に観察してまわった後、やっと駅前に着く
だいたい1時くらいだろうか
まず駅前の有隣堂で立ち読み。最近は自作パソコンに興味があるので、パーツ関連の雑誌を読んでみる
・・・・・・わからない
DDR SDRAMの3200の問題?シリアルATA普及?Pentium4 2.4CGHz?廉価版M/B i865?
時代の変化をしみじみ感じてたりする
ちなみに、ヴォルは昔から立ち読みが好きで、母親曰く「買い物へ逝くと、いつも本屋に駆けて行った」。23時間は立ち読みしていたらしい
結局2時間くらい読んで有隣堂を出た。ま、どうせ戻ってくるんだけどね

で、古本屋
まあ特に買うものがないだろうと思ってチェックしたら、あら…
1時間後、1500円分の本をぶら下げて出てきたのでしたw
★ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター上巻 ¥350
★ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター下巻 ¥350
★ザ・キング・オブ・ファイターズ2001上巻 ¥250
★ザ・キング・オブ・ファイターズ2001下巻 ¥250
★だからおまえは落ちるんだ、やれ! ¥100
★方法序説 ¥100
★日本語練習帳 ¥100

で、有隣堂に戻って適当に色々読んでみる。
で、今回の外出の最大の目的マリア様が見てる通称マリ見て
悩んだ、いや買うことはすでに決定事項だ
表紙をマジマジと眺めたり適当にパラパラ読んでみる…
キュピーン!!
直感が閃いた。これは買いだと。
で、いま手元にあるわけだが、未だに読んでないのはどういうわけだろうw

▲BACK TO TOP▲

9月4日(木)

<思うに>

もえたんの発売日って、9月だよね?
で、
もえたんホームページを見ると まだ未定とかいてある
…本当に発売するのか?
…もしや、われわれはまた雪なソフトのように1年以上首を釣らねばならないのか?
…コピー誌だったりして

▲BACK TO TOP▲

9月6日(土) (28日追記)

<早朝にマリみて>

実は今日とらのあな横浜店の開店日だったりする。
この機会を逃すまいと、この前買った「マリア様がみてる」(以下マリみて)を2時から5時まで、物音のしない静かな時間に読破したのです。
小説読むなら、真夜中か精神的に一人になれる電車の中がベストですたい。

さてさて、読んだ感想を書かねばなるまい。
面倒くさい&ネタばれはツライので、表紙裏に書いてあるあらすじっぽい所をそのまま書くと…

純粋培養の乙女たちが集う、私立リリアン女
学園。清く正しい学園生活を受け継いでいく
ため、高等部には「姉妹(スール)」と呼ばれるシステ
ムが存在していた。ロザリオを授受する儀式
を行って姉妹となることを誓うと、姉である
先輩が後輩の妹を指導するのである。高等部
に進学して、まだ姉を持っていなかった祐巳(ゆみ)
は、憧れの『紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブウトン)』である二年生
祥子(さちこ)から、突然「姉妹宣言」をされるが!?
こんな感じです。

こういう小説において、大切なのはストーリの分かりやすさです。
読めば分かりますが、場面展開もスムーズでありがちな回想などもあまりないので、つッかえることなく読むことができました。視点も基本的に祐巳ちゃんだけなので、楽です。
でもそれだけじゃ小説はつまらないわけで、設定とキャラが次に重要になってくるわけです。
舞台は、カトリック系のお嬢様学校。ヴォルは中高男子校だったので、こういう設定はおいしいですよ。
男も出てくることは出てきますが、憎まれ役なのでw
カトリックの学校で、タイトルの通りマリア様がアクセントになってます。姉妹制(スール)というのも、斬新でいいですね。
キャラクターは、お嬢様学校とはいえ個性的な人が多いんで、楽しく読めます。ただ、主人公は祐巳ちゃんと憧れの先輩祥子が中心なので、描写が薄くなってしまったキャラクターもいるかな。ただし、続刊のほうでスポットが当たりますので、そちらも読めば新しい発見があることは間違いないでしょう。
この辺の解説は、ネットで検索すればたくさん出てきますので、そちらを参考にしてもらってもいいかもしれませんね。ネタばれには気をつけましょう。

自分が呼んだ感想を書こうかな。
小説の作者は今野緒雪という女性の方ですが、やはり女性だなぁ、という描写が随所にみられました。
美しい先輩(女)にあこがれる少女、というのはなかなか描けないと思いますよ、男だと。
祐巳の胸が小さいから服に肩パット入れるとことか、先輩に抱きすくめられるシーンなどは、男性としてはかなりドキドキものですね。男子校じゃ決して見られない、もとい見たくない光景です。
ただねぇ、やはり若い女性向の小説なのでしょうか、唯一出てくる男性がアレなのがすんなり受け入れられているあたりはチト微妙な気分になりましたけどw
とにかく、男性としてはこういう描写は新鮮というか、いいですねぇ。女性の方はこの文章読んでないと思いますが、素直で純粋な気持ちで読んでるつもりです、はい。
そういえば、この小説は98年に初版が出ているんですが、人気が爆発したのは最近ですね。シリーズを通して読むと面白いからかもしれません。もちろん、この「マリみて」だけでも充分面白いんですよ。
それに、男性にも女性にも人気なのは、「癒し」みたいのがあるからかもしれませんね。難解な設定や謎解きがあるわけでもなく、自然と身を任せて読める気楽さ。読んだあとに優しい気持ちになれる小説、というのかな。難しい設定や視点をどんどん変えるような小説の面白さとは、また違った面白さ。そういうのがあると思うんです。
ただ、男性にもこういう少女少女した小説や漫画は生理的に受け入れない人もいるでしょう。そういうのが気にならない方は、どうぞこの小説を読んでみることをお勧めします。
最後に、ちょっとした疑問を。
1.小説のイラストを描くシーンって、どうやって選んでるんでしょうか?
2.イラストの祥子さま、ちょっと背が高すぎませんか?

Webコバルト-おすすめ文庫
漫画王倶楽部-マリみて特集

▲BACK TO TOP▲

<昼にとらのあな>

てことで、とらのあな横浜店がついに開店しました!!
(^▽^)オメデトウゴザイマス
ということで、特典に釣られてぃょぅ、遙、ハギ、ブッチャーなどのメンバーで
11時から並びました
着いた頃には、横断歩道を渡ったところまでゾロゾロと…
河合生と小学生の目が痛かったw
というか、昨日まで曇りだったくせに太陽が体力削ってくるし
入れたと思ったら、店内は異常な混み様(゚Д゚;)
もう商品を見るとかそういう状態ではありませんでした

自分は買うものきまっていたので、ある程度見た並びました
・マリア様がみてる 黄薔薇革命
・マリア様がみてる いばらの森
・満月をさがして3巻
・満月をさがして4巻
+月姫の同人
2000円超えると特典つくんですよ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
ついでに、とらカードも作った(  ̄ー ̄)

▲BACK TO TOP▲

<夕方にカラオケ>

↑のメンバーのままカラオケに突入!
まあメンバーがメンバーだから結構大変なことに
六甲おろしは分かるとして、巨人の星はないんじゃないかw

▲BACK TO TOP▲

<夜に居酒屋>

さて、その後ブッチャーとハギはリタイア
帰ってきた北大生とトミー氏を加えて、カラオケ…のはずが
居酒屋に直行することにw

圧巻だったのは、医学生トミー氏のコールでした
ヴォルには数学以上に難しいかも…
すまんトミー氏!
酒のせいか、教えてくれたコールを殆ど覚えていない(゜∀゜;)
また今度飲むとき教えてくださいやがれ

あと、遙氏がいい感じだった
居酒屋は初めてといってたけど、実は一番強いんじゃないだろうか??
飲み慣れないでアレなら、大学でコールかかっても全然OKッスね!(?)

それにしても、高校時代を一緒にすごした友と一緒に酒を飲みに行く日が来るとは…
格別の味だったね〜
もう、心は高校時代だよ!(卒業してから半年だけどw
ということで、すごく充実した一日でした
金が異常に減ったけどヽ(°∇、°)ノ
OKブラザー!!

▲BACK TO TOP▲

9月8日(月)

<黄薔薇革命>

さてさて、マリみての2巻でございます
前回は紅薔薇姉妹は中心だったので、今回は黄薔薇姉妹が中心です
とはいっても、主人公は前回と同じく祐巳ちゃんなので違和感なく読めます
面白いです、読みましょう

▲BACK TO TOP▲

9月12日(金)

<ディスプレイ復活>

復活というより、交換というべきかな
遙さんが新しいディスプレイを買ったので、古い方をヴォルが引き取りました
おかげで、鮮明な環境を取り戻すことが出来ました

なんかこの感覚懐かしいですね
そう、あれは3年前ですか、当時デモにひかれて是非やりたかったA○Rを
家にあるノートパソコンでやろうとしたんですね
が、そのノーパソは256色しか出なくて…
(どうなるかは設定を256にしてフルカラーのゲームをすれば分かりますw)
これがデスクトップパソコンを買った動機であり、パソコンに興味を持った原因ですw
で、初めてフルカラーでA○Rのデモを見たときの感動といったら…
一日中見てた気がします
そんな今日の「若気」でした〜w

▲BACK TO TOP▲

<新番組の予感>

さてさて、そろそろ新クールの時期でございますね
今のところヴォルが目をつけてるのは、
・君が望む永遠
・月姫
くらいですかね
というか、プレイしたゲームだから、という安易な理由からですがw

一話みて、声優か原画がイカれてたら多分見なくなると思います
その点、君望の方はゲームと同じ声優のはずなので、多分大丈夫でしょう
問題は、月姫の方
ヴォルはそれほどでもないですが、スイキョー氏はメルブラをやりこんでるので
「なんで声優陣変わるんだよ〜」と嘆いておられました

ただ、両方ゲームの原画がうまくないとはいえ、結構個性的なので
"外した"時の違和感は結構あると思います
もちろん、原画が崩れた時は目も当てられませんが…
D.○.とかね

あと、いつもヴォルが覗いてるアニメ新番組サイトによると、
・ヤミと帽子と本の旅人(2003/10放送予定)
・ラグナロクオンライン(2004年度放送予定)
・マリア様がみてる(2004年春放送予定)
などなど、楽しみな作品がぞろぞろと…
もしオリジナルで面白そうなのがあったら、是非ご報告くださいませ!

▲BACK TO TOP▲

9月15日(月)

<トラトラトラ>

阪神優勝でございます!
18年ぶりらしいです、スゴイ
いまヴォルが18歳ですから…そう考えるとアレだけ喜ぶのも分かりますね
あれだけのファンに恵まれてるタイガースは幸せです

それにしても、地元横浜のベイスターズはどうすればいいんでしょ?
かつての名選手たちは一体どこへ…
思うに、野球には下位リーグがないのも問題かと
ここで言う下位リーグというのは、例えばJリーグで言えばJ2みたいなのです
(今は少し呼び方が違うのかな?)
例えば優勝戦線から外れたとしたら、モチベーション下がるだけです
ここで下位リーグがあれば、当然降格争いでまたヒートアップするでしょうし、
たとえ降格しても上位リーグを目指してモチベーションも上がるのではないかと思うんですけど…
野球は素人なんで、そうもいかないのかな?

▲BACK TO TOP▲

<弟が…>

最近弟が危機です
ちなみに、M人の方です
ええ、あの体育会系のサッカー小僧です

えっとですね、
この前「スクール水着が(・∀・)イイ!!」とか言って騒いでたんですわ
多分対象は高校生以上だと信じてますw
で、昨日でしょうか
突然ヴォルの部屋で「ママレードボーイ」略して「ママレ」を読みだしたんです
で、読破されました(泣
ちなみに、ヴォルはまだ読破しておりません
そして、夕食の時に「遊(作中の男の子)ってさ、保健室でキスするなよなぁ」的な
ノリで語ってきたのです
勘弁してよ…俺のATフィールド内に入ってくるな!!
で、ついに今日です
半ズボンをたくし上げて
ブルマってエロいよなぁ…あんなの穿いてたら堪らないよ」
とかいって日に焼けた太股を見せ付けてくるわけですよ
頼む、もうこれ以上お兄ちゃんに構わないでくれ(泣

▲BACK TO TOP▲

<マリみて追加情報>

マリみてアニメのサイトが公開されたようです
トップの絵を見ると…判断が難しいです
こういうデモ用の絵が大体最高水準の絵と考えていいので、
絵に関しては大丈夫かな…と
もちろん、原画が崩れたらさよならですけどねw

▲BACK TO TOP▲

9月16日(火)

<運命の日>

今日は、運命の日
大学に前期の成績を見に行く日なのだ!
ちなみに、単位取れてなかったら来年再履修です
そ、それだけはいやだ

が、寝た時間が悪かったのだろうか
朝から行こうと思ったら、起きたら正午ヽ(°∇、°)ノ
迷ったけど、今から行っても横浜に着くのが夕方になってしまうので
(コンタクトやパソコンの関係で横浜に行きたい)
結局断念
明日こそは!!

ここで、好きな言葉を一つ
「今日できることは、明日やれ!」
ちなみに、明日になると
「明日できることは、明後日やれ!」
となります
数学的に言えば(謎)
「(今日+N)できることは、(今日+2)やれ!」
となりますw

▲BACK TO TOP▲

<今日の一撃>

ベターマンネタです
古い&知ってる人が少ないのがチョットねw

ベターマンネタ1 ←紗孔羅(さくら) ベターマンネタ2 ベターマンネタ3

▲BACK TO TOP▲

9月17日(水)

<再・運命の日>

今日こそは、大学に行かなくてはいけない
電車を乗り継いで行く
だが、まるで帰れとでも言わんばかりに信号は赤で、電車はなかなか来ない
もちろん帰れるわけないのだが、暑さのせいかそんな下らないことを考えてしまったらしい

大学に着いた
成績を見るのは簡単だ
教務課へ赴いて、タッチパネル式のコンピュータに学籍番号とパスワードを入れるだけで
成績証明書が発行されるのだ
印刷にかかる時間が妙に長く感じる

結果は以下の通り(合<可<良<優)

●総合文化科目
★人文・社会化学科目
 心理学A		優
★言語文化科目
 EnglishA	優
 独語第一		優
 選択独語第一	優
★理工系教養科目
 宇宙・地球科学	良
●専門科目
★専門基礎科目
 コンピュータリテラシー	優
 化学結合と構造	優
 数学演習第一	可
 線形代数学第一	良
 基礎科学実験A	良
★専門科目
 電子工学基礎セミナー	優

なかなか結果が良く「見える」
ところが、ここには履修したにもかかわらず記載されていない科目がある
・経済学A
・EnglishB
・微分積分学第一
・力学第一
記載されていないというのは、即ち
「単位が取れなかった」「まだ単位認定が行われていない」
のどちらかである
経済学と力学には自信があり、友達に確認したところまだ単位は出ていない様子
じゃあ、他の科目は…というと、もう単位は出ているらしいヽ(°∇、°)ノ
…Auf Wiedersehen(また会おう)、微積分&EnglishB・゚・(ノД`)・゚・。

▲BACK TO TOP▲

9月18日(木)

<月姫的声優>

キャストが公開されているので、どういう方が声を当てるのか
調べてみました
(参照元:アニメディア'99年7月号付録「'99人気声優DATAFILE」アニメディア2000年7月号付録「人気声優DATAFILE2000」
キャストは
こちらで公開されています

・遠野志貴・・・鈴村健一
出演:[スパイラル]鳴海歩 [Piaキャロットへようこそ!!2DX]前田耕治
コメント:チョット期待
・アルクェイド・・・生天日(なばため)仁美
出演:Unk.
コメント:全く分かりません
・シエル・・・折笠富美子
出演:[あたしンち]みかん [宇宙のステルヴィア]藤原やよい [最終兵器彼女]ちせ [ちょびっツ]柚姫 [フィギュア17]椎名ヒカル
コメント:思ったより高そうな声
・遠野秋葉・・・伊藤静
出演:Unk.
コメント:全く分かりません
・翡翠・・・かかずゆみ
出演:[妖しのセレス]御景妖 [アキハバラ電脳組]代官山はとこ [仙界伝封神演技]妲己 [シスプリ]春歌 [ヒカルの碁]藤崎あかり
コメント:意外とイメージ通りかも
・琥珀・・・上田佳奈
出演:Unk.
コメント:全く分かりません
・乾有彦(いぬいありひこ)・・・櫻井孝宏
出演:[ゲートキーパーズ]浮矢瞬 [KAIKANフレーズ]永井良彦 [ゾイド]ヒルツ
コメント:イメージ通りかも
・弓塚さつき・・・田中かほり
出演:Unk.
コメント:全く分かりません
・蒼崎青子・・・木村亜希子
出演:[星方武侠アウトロースター]アイリス [To Heart]岡田 [HAPPY★LESSON]二ノ舞きさらぎ
コメント:チョット分からないなぁ

で、声優に続いて問題の原画ですが
昨日色々な雑誌を立ち読みしたところ、結構イケてるような気がします
ちなみに、その雑誌に載っていた志貴君の顔はまるで「絶叫するシンジ君with眼鏡」でしたw

▲BACK TO TOP▲

<今日の一撃>

シスプリネタです
れっきとした同人誌…らしいです
タイトルは「暴言姫」
シスプリネタ1 シスプリネタ2

▲BACK TO TOP▲

9月19日(金)

<君望的声優>

こちらもキャストが公開されているので調べてみました
とはいっても、基本的にゲームと同じらしいので
(完全に同じかどうかは知らないのだ、情報求む!)
ゲームで声がなかった主人公の「へたれ孝之」に声を当てるだけ調べてみました

・鳴海孝之・・・谷山紀章
出演:[OVA ONE〜輝く季節へ〜]折原浩平
コメント:見てもらうと分かるとおり、なんか主役級はあまりなさっていないようです。君望のドラマCDと同じ人なのかな?

▲BACK TO TOP▲

9月20日(土)

<再・とらのあな>

また特典目当てですw
今回は、ぃょぅ、遙、ハギ、東工大生でござる
特典がアレなのか、今日はずいぶん人が少ない
ていうか、前回が異常すぎた
ちなみに、今回も買うものが決まっていて、
・マリア様がみてる ロサ・カリーナ
・マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前編)
・マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(後編)
・マリア様がみてる いとしき歳月(前編)
・マリア様がみてる いとしき歳月(前編)
これ以上買うと、来週の火曜日に響くので…

実はこの後がハードだった
とらのせいで客が減ったような気がするメロンブックス
そのまま惰性でゲーマーズ
801化が止められないアニメイト(1年ぶりくらい)
代ゼミ(遙氏とハギが脱落)
松屋(味噌汁+生卵というメニューに挑戦…腹が氏亡)
ゲーセン"島"(遙氏とハギ合流)
この時点で既に午後6時
やっと帰ることになったのだが…買う予定だった本を思い出して
本屋を3件梯子してしまった
(゚∀゚;) ハギさん、巻き込んですまなかった

▲BACK TO TOP▲

▲BACK TO TOP▲

9月23日(火)

<結局行ってしまったw>

サンシャインクリエイト21レポート(仮)

▲BACK TO TOP▲

9月26日(金)

<吸うなんて…>

やってしまいました
ここは、戸塚の新鋭カラオケ・カラオケの鉄人
開店時間の11時少し前、ここに3人の男が集った
ヴォル・まめ・遙である
今回の目標は、ずばりフリータイムを歌い尽くすこと

さて、今日最初の楽曲は…お〜〜っと!
いきなり「風のゆくえ」ですか!?
(栗林みな実嬢の素晴らしい歌で、PS2版の君が望む永遠のOP)
で、いきなり音を外しまくって指導を受けるヴォル(汗
まだ(感覚的に)朝だからか、それともただの音痴なのか!?
(´-`).。oO(まあ後者だろうw)

カラオケの鉄人は、さすがに曲がそろっているのでもう大変
定番アニソンからメジャーな曲まで
もちろん、さくらたんも歌ってた
ここで、面白かった事件を紹介!

第3位:遙、スピッツ熱唱
スピッツといえば、異常に高い歌ばかり歌う悪名グループですが(ウソ)
遙しゃんは特攻してしまいました
キーを上げたり下げたりしながらも、結局5,6曲は連続で歌ってました…
ちなみに、一番声を張り上げて歌っていたのも、
曲数をこなしたのも遙さんです
それでも翌日特に問題なかったとか…さすがにタフだw

第2位:ホーッアタッ!
何でこんな歌があるんでしょう?
てか、これは歌ではありません!
曲名:「燃えよドラゴン」(ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2860/dragon.mp3)
いきなり「ホッハッ!」とか出てきてもねえw
皆さんもぜひ、練習して熱唱しましょう

第1位:吸うなんて…
またまた遙さまがやってくれた
かないみか「吸うなんて…」
遙が歌うと、もうマッチしまくりだね
まあ、メンチ哀愁のボレロを歌おうとして玉砕した
まめとヴォルも結構キてたけどねw

てか、8時間は長かったw
最後は「僕たちは天使だった」(ドラゴンボールZエンディング)でしめましたとさ
結構遊んだなあ

▲BACK TO TOP▲

9月27日(土)

<再々・とらのあな>

残り少ない夏休みを謳歌するがごとく、またまた我らは集った
てか、最近来すぎ
てか、最近会いすぎ
今回のメンバーは、ヴォル、ハギ、遙、まめだ!
ちゃんと約束もしてないのに、横浜のいつもの集合場所に集うあたりはさすが!

とらのあなは、特典がいいのかすでに長蛇の列
遙は、10時40分にはとらを出なくてはいけない!
なんちゅう過酷な…
(開店は10時半)

開店すると、遙はまるで風のようにあっという間に去ってしまった(゜∀゜)
またーりしたかったけど、あまりに混んでるから、目当ての
・マリア様がみてる チェリーブロッサム
・マリア様がみてる レイニーブルー
・マリア様がみてる パラソルをさして
・マリア様がみてる 子羊たちの休暇
・マリア様がみてる 真夏の一ページ
・マリア様がみてる 涼風さつさつ
を買いますた
とは言っても、1時間弱並んで買ったわけだが(´ー`)
特典の下敷きは8番を選びますた
そんなことより、マリみて全巻揃った!!!
レヴォまでに読みたいなあ

▲BACK TO TOP▲

<初体験か…?>

とらが終わったので、南国書店に初めて行ってみた
横浜にある数少ない中古同人誌を扱った店で、
ときどき掘り出し物があるらしい(by まめ)

買いたいのもあったけど、お金がないので断念
で、流れで「女性向け」を見たのが運のつき
庵×京本はけ〜ん
しかも、100円
実際に買ってみた(トリヴィア風)

内容はいたって普通だった
とはいっても、女は出てこないw
絡みもなかった
絵もうまかったし、内容も良いので当たりだ!!
「愛さえあれば、性別は関係ない」(by まめ)

▲BACK TO TOP▲

9月29日(月)

<登校日だにょ>

さて、一足早く授業
単位を落としたと思われる、微分積分学だ〜ヽ(`Д´)ノ
2ヶ月も経つと、人間忘れるね
まるで宇宙語習ってみるみたいだった
2学期もヤバソウ…

▲BACK TO TOP▲

9月28日(日)

<学園祭かよ>

流れで、今日も出かけることになってしまった
出かけ先は、弟の通う市立桜丘高校
しかも、弟Mが学園祭実行委員長やってる
兄としては、行きたいような行きたくないような
てか、普通の共学高校の雰囲気がヴォルには合わないと思うんだが

しかしまあ、よく委員長なんてやるよ
本人曰く、
「俺がやらないと、盛り上がりそうになかったから」
らしい
弟Mは、弟Kが喧嘩して負けると、すかさず喧嘩の相手を怒鳴りに行ったり、
間違ったことを見ると怒り出す熱血漢だからねぇ
血を分けた兄弟とは思えないw

親父が終了時間を1時間間違えたせいで、着いたのは
結局終了15分前
広報委員会の仕事をしている母親の案内で校舎内を歩くと、
訪れていた人はほとんど見られず、生徒たちは廊下や階段で
談笑したり、片付けてたり
ヴォルの母校とは違い、自由度の高そうな学校だな、というのが印象かな
進学率が伸び悩んでいるらしいが

双子の弟は両方ともこの学校に通っているらしい
テニス部所属の弟Kがいっていた通り、テニスコートは一面のみ
うちの学校は恵まれていたんだな
(ヴォルは殆ど恩恵に与らなかったなあw)
委員長の弟Mに会った
「俺的には、不満な点がまだまだ残ってる」
おまえ、真面目すぎw
学園祭なんてこんなもんさ、生徒たちも楽しそうだったからいいんじゃないの?、
と一応労いの言葉をかけてみた
朝から晩まで学校で、帰ってきたらすぐに眠り込むくらいだから、
結構頑張ってたんだろう
若さだねぇw

で、なぜか今日も横浜へ
親父が今度夫婦で行くイタリアに向けて、イタリア語を勉強したいらしい
紀伊国屋で適当に本を買った
とはいっても、ばあちゃんの体調が悪いから旅行は立ち消えになりそう
大人って大変だ〜

▲BACK TO TOP▲

9月30日(火)

<振り返れば夏-いばらの森読破->

…もうこんな時間か。

時計の針は午前3時をさしている。
ずいぶん夜遅くまで起きていたようだ。

…長かったなあ

そう、本当に長かった
今年の夏休みは、8月初めから9月の終わりまでの2ヶ月間もあり、正直どうすごしたら分からないまま、流れるように今日という日を迎えてしまったのだ。

…でも、それなりに有意義だったかもしれない

彼は、自分が今さっき読み終えたばかりの本に視線を落とした。
「いばらの森」
今何かと話題沸騰の、百合小説、マリア様がみてる。この本に出会えたこの夏は、それだけでも楽しかったと思えるのだった。

…そういえば、この本を読み終わるのも長かったな

少し苦笑して、彼は身体を布団に預けた。
前作、黄薔薇革命を読み終わったのが9月8日なのだから、恐ろしくゆっくり読んだことになる。いや、23日のイベントの時には前編は読み終えていたはずだから、放置していたというほうが正しいか。
明るい先輩の過去を直視しなくてはいけないこの「いばらの森」は、読んでいて辛い場面がいくつもあった。

…でも、ちゃんと読んだんだよな。

そう、明日から学校ということを意識した途端、この本を今夜中に読み終えなくてはいけないような気がしたのだ。

…マリア様のお導きだったりして

そんなバカなことを考えながら、彼は眠りにつくのだった。

▲BACK TO TOP▲